伊豆スカから沼津へ

去年の10月に尾瀬に行って以来のツーリングです。言われるまま走っていたら沼津につきました。昼ごはんを食べるときに生シラスがあったので迷わず注文。でも、釜茹でのシラスのほうがうまみが凝縮してておいしいと思う・・・ それにしても、携帯で写真とるの…

桜がきれいです。

愛用バトン改め御用達バトン

バトンがこの村(村?)に来ることなんてめったにないことじゃ。忘れ去られたとばかり思っていたのにありがたいことじゃの。inbloomどの感謝感謝。 はりきって答えます!

携帯電話

やあやあ、ついにうちにもFomaがやってきましたよ。P905iです。そうです。今までmovaだったのです。 つかってた機械自体は決定ボタンがぐらぐら動くのとバッテリーがなくなるのがちょっとはやくなったな〜くらいでしたので、まだまだお高い最新機種なんざあ…

11月23日〜11月25日

2007とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップのお手伝いに行ってきました。 お手伝いとは気球を広げたりたたんだりする簡単なおしごとです。 難しいことはありませんが、なにしろでかいのでかなりの重労働です。でっかい布に空気が入ってどんどん…

日記を書くのって1回とぎれると、また書き出すタイミングがわからなくなっていやになります。文章書くのが苦手なだけになおさらです。 でも、このままやめてしまうのもなんとなくすわりが悪いので再開してみます。 右上の写真は吉祥寺tatinのゆずサブレ。バ…

雲間に少しだけ朝日がみえました。

旭山動物園で遊んでいます。人出は多いですがメインどころ以外はゆっくり見られます。

夜明け

RSRがはじまるのを待っています。あと1時間半で開場です。

大洗港から出航しました!

今日の昼はみんみんの焼餃子

スーチカ

安いアメリカ産豚バラブロックを買ったので、塩豚を仕込んでみました。 肉の重さに対して5%の塩をすり込んで、ラップにくるんで冷蔵庫へ。しばらくは汁が出まくるのでそれは捨てますが、とにかく放置しておけばいいのでらくちん。 1週間位したら、さっとあ…

みどりのゆび

春に買った根つきの田ぜりの水耕栽培もついに枯れてしまったので、次をと、アボガドの水耕栽培にチャレンジ。 種の半分くらいの所にようじをぶっさして落っこちないようにしたら空き瓶に水を満たしてそこへIN! 冷暗所において1週間、水が腐らないよう毎日か…

料理なのかな?

今日はたこ焼きパーティです。ひとりですがパーリィです。 100均で300円で売ってた鋳物のたこやき器を買って、油をなじませて、作るまでに3日かかっています。以外と大作なんです。 最初、気取ってポン酢とかで食べてみましたが、やっぱりソースがおいしいで…

無印の黒バウム。ほんとに真っ黒です。真っ黒すぎて年輪がわかりません。がうまい。

胃腸薬買ったらマグネットついてた!

味付半熟卵

最近味付卵にはまっています。 お湯が沸騰してから卵をゆでます。MS玉なら6分、L玉なら6分30秒くらいで黄身がとろとろのゆで卵ができるので、それをよーーく水で冷やしてからむくときれいにむけます。 そんでもって味をつけるのですが、最初は水としょうゆを…

梅酒

2年前につけたのがいい塩梅になったので解禁。去年味見したときには、アルコールっぽさが残っていてぜんぜんだめだったのがいい感じにこなれてきたのでこういうのは時間にお任せするのが一番だなあ。

日記

京都に行ったときの日記をとりあえず一日分書いたらえらい瞼がピクピクしてきた。ので、次の日はまた今度。またみつばちさんいきたいなー。てか、まだまだいきたいとこいっぱいあるわー。 2007-03-29 - THE WORLD

お笑い

お笑いが好きですが、大きな声をはって速いテンポで喋り捲る漫才は苦手。あと"〜グランプリ"とか"〜大賞"とか審査の対象になっている場の"お笑い"を見るのが苦手なことも最近わかってきました。 これは気楽に見ていられるので大好き。 http://rimo.tv/#/chan…

そばかすって響きはかわいいけど

そういえば家に帰ってきたとき母に「また焼けたね」と言われてちょっとへこんでいます。日焼け止めをこまめに塗ってもやけるのを防げません。元来そばかすだったのが拡大してきているのを感じます。しみだらけにはなりたくないなあ。

伊豆

GW後半戦の初日ですが半年振りにツーリングに行きました。目的は東伊豆は白田です。おいしいうに丼を食べに行こうと誘われ釣られました。 東名〜秦野中井〜西湘バイパスで伊豆へ。 海と山どっちがいい?て聞かれたので「海!」 でも、残念ながら海沿いの道は…

餃子

餃子は奥深いです。この餃子には指南書にしたがいセロリとユ○ケルがはいっています。が、にんにくは入っていません。ネギとにらで十分口臭の気になるひとにはなれますがね。家族に振舞ったら好評でした。 今回の指南書餃子のスゝメ作者: パラダイス山元出版…

帰ってきました。

なまつくね!

ドライブへ

ともだちが車を出してくれるというのでぶらり。 嵐山をながめ桜がまだだねといいながら太秦をへて出町柳のほうへ。 んで、以前教えてもらってから来たかった、みつばちさんへ。 クリームあんみつと抹茶オレ(アイス)のセット。 寒天がこんなにおいしいと思っ…

丸太町へ

観光する前に荷物を置くため今日のお宿、和楽庵へ。京都初ドミトリーです。感じのよいお姉さん*1の対応にほっとしつつもすぐおでかけ。 バスで京都駅にもどり、郵便局で用事を済ませ、伏見稲荷へ。途中、任天堂の本社ビル*2を道のむこうにみてひとり興奮する…

京都入り

朝、京都駅について夜行バスを降りるとき乗車票を運転手さんに渡すのですが間抜けな私は往復を1枚の紙の裏表に印刷をしてしまったことに気づき青くなる。 コピーをとってもらって事なきをえたので、バスの一日乗車券を購入し、四条烏丸に。 でかいリュックを…

今日から!

夜行バスで京都へ行きます。まだ準備できてませんが。 うずら屋にはもう予約入れたけど*1、あとは何食べようか思案中。つくねやは押さえときたいよな。そんでブラウニーで朝食用のパンを仕入れたいなあ。 あと、帰る日の日曜には大原の朝市に行く予定でいる…