撮った写真を見直す

blue-swimmer2005-02-21

この写真は、機種変更をしたとき初めてカメラ付き携帯になってうれしくて、いろいろ目に付いたものを撮っていたときのもの。2004年8月4日撮影。


自宅のベランダから見えた夕焼けがきれいでシャッターを切ったら思いのほかきれいに取れたなあと。


つい最近雑誌で読んで知ったのが、"とりあえず"撮るな、ということ。写真が出来あがったときを考えてシャッターを押しなさい、フィルムの無駄だから。だそうです。


でも、デジカメだからぁ撮りなおしできるしぃ、とか思って文面を追ってたら、"デジカメだからっていってたくさん撮ってもあとで整理しきれないでしょ"と。反省。


思えば、いい写真が撮れたときって、この場面を残しておきたいという思い入れが、いつもより多いかもしれない。