2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半眼

酔いと眠気でふらふらになりながらも空のスーツケースを引きずりながら、歩いて10分のホテルへ帰って就寝。 明日は、滝で修行だ!

あれれ?

オーランドには行かないはずだったSallyさんが、航空会社のHPでチケットを予約しようとしているよ? Sallyさんは、日常からテンションが高めの方なので素面の時と酔っている時の境目がかなりわかりにくいのですが、このときは完全に酒の勢いで買ったな・・・…

夕食

とにかく和食!というリクエストにより麻婆豆腐が。あれ?中華ですよね。 などという細かいことはおいといて、日本の家庭の味が並んだ食卓(id:peanutsの写真を御覧あれ)に寮の子たちが感激しているのを見て、運び屋やってよかったなあと思う。 いいちこ最高!…

休憩

Sallyさんのお住まいへお邪魔し、夕餉の支度・・・は、二人に任せて一休み。疲れ+時差ぼけで座っているのもつらいくらいだったので、寝とけと言われ好意に甘える。

スーパーでウォーキング

生簀があるスーパーと聞いて、でかい水槽にたくさんの魚類がうようよ泳いでるのを素敵なお兄さん(希望)が掬い上げてくれる・・・みたいなのか、生きの悪そーな海老・蟹がどんよりしている水槽を想像していたのですが、ちがいました。 さすがカナダです。メイ…

晴れ女が二人もいるのに

寒い雨がしとしと降っていたため、滝ツアーは明日に延期となる。 とりあえずSallyさんの寮へ大量の日本の味を運びこんだあと,土曜日は¢25(普段は$2.25)だというバスを乗り継いで,Sallyさん念願のいけすがあるのだという大きなスーパーへ向かう。 日本では…

朝ごはん

朝食付きプランとかではないので、自力で朝ごはんにありつかないといけない。でも,雨が降っていた為どこかに行く気もせず、ホテルに併設されているPerkin'sにいく。 特におなかがすいていたわけでもないので軽めに・・・と、パンケーキとコーヒーを頼んだら…

夕食

中華を食べる。一番の繁華街の何とか坂をもう少し登ったところに中華料理屋が2件並んでいて、うまいと評判のほうに入ってみる。ロータス何とか。やや当たり外れもあるかな?でも、大体美味しかったような・・・。もう、記憶のかなた。

夜景

かの有名なナイアガラのライトアップをガイド付きで見学。プライベートガイド。贅沢ですな。

無事

運び屋は荷物の受け渡しに成功。 でも,ほぼ食べ物の荷の中にナベが三つも入っていたことは知らなかった。普通,ナベもってかないし!持っていっても,ひとつでしょ!というつっこみは、母の愛の前では無意味だ。

空港からナイアガラへ

インテルネッツで予約した(id:conamiさんが)エアバスに乗り,ナイアガラへ。しかし,どんどん郊外へ進んでいくバス。どうやら、予約時に到着のホテルがミスタイプされた様子。あわてて,運転手さんに車をとめてもらい,行く先変更を何とか伝え事なきを得る。誤→…

衝撃!

アメリカ入国時の毒電波にやられたのか、携帯電話のアドレスが全消去。

カナダへ

入管でアルコールの持込についてきかれましたが,うそはついていません。この手提げに日本酒1パック(2L)入ってますけど!’a bottle’ですから。'a littl'ですよ!(スーツケースの中にはさらに2L×2パックはいってましたけど☆)

トランジット

NWでデトロイト経由トロントへ。 カナダへ行くだけなのにデトロイトにて綿密な入国審査が。手荷物検査の時、素足でサンダル履きでも脱げといわれる。入管のおっちゃん(黒人のナイスガイ)と仲良くトークする。はじめて、’さいとしーいんぐ’って答えた。でも…

機内から

雲間から朝日が昇る瞬間を見る。

旅立ち

ほんとはこれの隣の飛行機に乗ります。

真夜中にラタトゥイユ

先週安さに釣られて野菜を買ったにもかかわらず、なんだカンダで忙しく、またやる気も沸かずで放置プレイ。写真は切られたピーマン 旅行に行くしこのままだめにするにはもったいないので、ラタトゥイユを作成。今回は, たまねぎ 小2個 なす 小3本 ピーマン…

ダ・ヴィンチの宣伝に惹かれて読んでみる。 魔法の世界の物語だけど,魔法使いがスーツでサラリーマンしてるのがおかしい。 細かい所で納得いかないところとか,もっと書きこんで欲しいところとか,時々説教くさくなっちゃう感じはありますが,楽しく読めました…

明太子

チューブ入り。10日位はもちそう これは焼き明太子の真空パック。 いる?

マッシュルームのアヒージョ

R25に載ってたレシピで。 マッシュルームをにんにくとオリーブオイルで蒸し煮にするスペイン料理なのです。 カイエンヌペッパーがなかったので鷹の爪でアクセント。 塩をマッシュルーム1個1個のかさの中に振り入れる作業はなかなか手間ですが,塩は油ではぜ…

はまぞうになかったのですが。 「愛はなくても喰ってゆけます」よしながふみ 太田出版 普通の漫画だと思ってたら,待望の食べ歩き?食いしんぼ記録?の短編集だった。 生活圏が近いので、店は知らずとも場所は知ってるというのが多くて絶対行ってみようと思う.…

朝:なし 昼:味噌ラーメン(冷凍)+野菜炒め+叉焼 夜:あんかけ豆腐ハンバーグ、かぼちゃの煮付け、ごはん、みそしる、 かのか.プレミアムクラッカー

昨日の晩から仕込んでおいた叉焼を仕上げる。 前回レンジで加熱したら肉がしまった感じになったけど、やっぱりオーブンでローストしたら、ジューシーに仕上がった. ネットで見つけた有元さんのレシピを参考に。 無かったのでいれなかった山椒は、あったらよ…

朝:なし 昼:トマトクリームエビグラタン(冷凍ものにトマトをのせて加熱).コーヒー牛乳 夜:鳥の香味焼き.チンゲン菜のねぎソース.キャベツスープ.ごはん ウォッカ.グレープフルーツジュース

今そこにある危機

流しの排水口の受け皿をはずしていたのです。 洗っておいたペットボトルを片付けようとした時ふたがその中に落ちましたが、気にせず水を流したのです。 水があふれました。 ほおっておけば流れるかなーと思っていたのですが、どうやら排水の入り口の直径とふ…

休肝日

焼き鳥屋で酒を飲む

蕎麦屋で酒を飲む。

痛快

時代物に関してはなんでもありじゃなくて、お偉いさんの権謀数術ものは嫌い。でも下町の町人が生き生きと描かれているこんなのは大好き。 だいこん 主人公のつばきが苦労人なのにじめじめしていないのが気持ちいい。いろんな人間がでてきて、でも勧善懲悪じ…

朝:なし 昼:ピザ(イタリアンソーセージ).オレンジシュニッテン(ANDERSEN).アップルティー 夜:鶏肉とカシューナッツ炒め.チンゲン菜のホタテあんかけ.春雨サラダ.ごはん.ねぎスープ