2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リモンチェッロもどき作成中

白いところが入らないように皮のところだけうすーく剥いてスピリタス(500ml)につけておく。一週間後砂糖シロップを加えてアルコール度数落として出来上がり。ホントは夏前に作りたかったのですが無農薬のレモンを(安く)手に入れることができませんでした。日…

夕方から夜中まで。

4:00のタイムセールスにあわせて洗濯を終え、100円の玉子(L玉)と100g33円の鶏胸肉をゲットしに○shoへ。その後延々深夜1:00まで作ったり食べたり飲んだり。 今日作ったものたち フォカッチャ(右の写真は一次発酵後) レバーペースト 下仁田ネギとメークインの…

今度こそ

ついこの前木工でもはじめようかな・・・なんて気取ってしまったけどもあれやこれやでおもったよりもぜんぜんお金がかかりそうなためしまちゅうでくじけたので今度はお手軽ハンドメイドクッキング、パンを焼いてワイン片手に素敵な週末を目指します!イースト…

週末のお休み

働き始めたときは週休二日じゃなくて日曜休んだら次の日出勤でそんなのあたりまえだのクラッカー(古い)な人には申し訳ないですが今は完全週休二日でとてもうれしい。"お休みは?""カレンダーどおりです"っていいね!

よりみち大好き

出張の途中で通りかかった駅前にQUEEN'Sがあったのでもしやと思って覗いてみたら日曜日に買い逃したロゼのスパークリングワイン(辛口)が余裕で売られていたので即ゲット。仕事中酒ビン抱えてるのも憚られるので無理やりカバンの中に押し込んで運搬。2本買う…

感度良好

それこそ十代の頃は翌月の単行本発売予定などメモ無しで諳んじられたものですが、今は本屋に立ち寄ってあったら買う・・・くらいのテンションです。が、インてーネットなどで買った人の話しを見てあっ新刊でたんだーうきうきって本屋に行ったら品切れです、…

メンテナンス

この前*1の帰り際、1速・2速で回転数落とすとエンストして怖かったのでバイク屋に見てもらうことに。キャブの交換かなあと言われてた(身内に)のですがプラグが少し減ってるので交換するのみにとどまる。様子を見ておかしかったらゆってくださいていわれたけ…

チラシに○してから

実家に帰ったら新聞の折込チラシに欲しぃものがいろいろ安くなっているのを発見し買い物に行ったのです。日用品の買い物を済ませたあと酒を買いに行ったら売り切れてた。桔梗ヶ原メルローのシャンパン(ロゼ・辛口)。ロゼで辛口しかも1080円とかなりお安い掘…

そうだ!京都に行こう

来年ですから鬼が笑うかもしれませんが京都に行くことになってちょううれしいです。メンバーはいつもの人たちです。いつものことですが(給料泥棒)仕事そっちのけで京都検索してしまいますた。 町屋旅館て素敵そうじゃないですか! http://allabout.co.jp/trav…

あらあら大忙し。

最近メディアへの露出が著しい猫村さんですが、昨日発売のHanakoにもゲストで登場。見開き2ページで京都観光の様子が掲載されています。 京都行きたいです。メディアに踊らされているのはわかってるけど。

そういえば

今年は梨をあんまり食べてない。食べたのは、9月に1回母初チャレンジの水キムチの中に入っていたやつだけだ。葡萄はいつもより食べたけど(当社比1.5倍程度)

これごはんー?

久しぶりにご飯を炊く。 ストック分も含めて無洗米用の計量カップ1合+通常の計量カップの1/2(100cc)を炊く。水は大体1カップ半ちょっと(320cc)くらい。無洗米で去年のものなので水を気持ち多めにしてみる。 家には炊飯器は無いので鍋炊き。土鍋で炊くと美味…

買い物から帰ったら雨が。

[料理]秋刀魚刺 何にも決めずにスーパーに行ったらさんまがぴかぴかであまりにも美味しそうな上に1尾88円と激安だったので購入。売り場のお兄さんに一応、刺身でも大丈夫ですよねって確認したら、大丈夫ですけど虫には注意してくださいねって笑顔で言われま…

ツーリングのときだけ規則正しい生活。

朝、早起きして(5:30)五色沼へ散歩に。でかいきれいな沼が1個だけあると思ってたらいろんなのがいっぱいあるのね。右の写真は青沼。下のは、忘れた。 今回、帰りは高速使わず延々下道で。利根川越えたあたりから雨に降られ、越谷の市外に入ったところでキャ…

震災の爪あと

秋山郷から新潟を通り福島は裏磐梯へ。随所で道路工事がまだ行われていたり、まだそれもおっつかなくて地面がぼこぼこのところがあったり。 途中、魚沼でどぶろくを買おうか迷ってやめる。

おでかけ

駒寄SAから榛名山を望む。 このあと榛名山を走る。イニDのスタート地点とか側溝をみてはしゃいでみたり。

鳥ハム

遅ればせながら話題の鳥ハム作りにれっつチャレンジ。 作り方はいろいろなところで言及されてますので割愛。 何回か作ってみて、塩+スパイスの加減と塩抜きをどの程度するか自分好みのレシピを模索するのがよさそう。皮を内側にして成型後、加熱。お湯の温度…