2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

実家にいるころには年越しソバを食べたあと紅白をチラ見しながら大掃除をするのが恒例だったのですが、家を出てからそんなあわただしいこともなくのんびりです。年賀状の図案を今考えています。年賀状は年が明けてから書く、それが俺ルール*1 *1:社会人とし…

芸能人

うちの母がフカキョンのことを "深" ていってました。 お母さん、略しすぎてダレだかわかりません。

自分、仏教徒ですから

この場合の宗教は葬式出すときにお寺さんには頼むだろうなあくらいのものです。 そうそう、mosのスパイシーチキンは、ノーマルのチキンに唐辛子がグワッとかかってておいしゅうございましたよ。パンチの効いた味になってて。

[料理]スペアリブと春雨の煮込み ブロッコリーはあくまで飾りです。あまりにも茶色だったので華やかにしようとしたら、緑一色になってしまった・・・ 昼間の料理番組でつくっていておいしそうだったので作成。材料の分量をメモしなかったのですべて目分量で。 …

寒波がきています

くそ寒いけども月に一回くらいはと思い友達の家まで70kmのぷちツーリング。本当に寒くて鼻はたれるし指先は冷えるの通り越してもげそうに痛い。でも、冬の寒さを思い切り吸い込むと胸の中が凍って浄化される感じがして嫌いじゃない。

宝くじ

3億円があたるというサマージャンボと年末ジャンボは大体買うのですが当ったためしがありません。当ったことがあったらこんなこと全世界には発信しませんね。 どうやったら当るのか、なんてことは考えてもしょうがない気がするので当ったときのことを考える…

あれ?ふしぎ

あんだけ飲んだのに二日酔じゃないのは何でかな。やっぱり生の酒(ワインとか、日本酒とか)より、ジュースとか混ざってるほうがのこらない体質なのかしら。甘いのだと気持ち悪くなるという人もいるようなので、人それぞれですな。

マイレージゲッター

100円で3ポイントもたまるので久しぶりに本屋で御大尽。 重版かかったみたいで平積みになってたのでついつい。麺台・麺棒欲しいわあ。粉もんブーム。 買い損ねてた新刊。やっぱりおもしろい。 学校ほのぼの。おじいちゃん先生のはなしがいい。 濱蔵で出ない2…

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048736310/qid=1134130999/sr=1-26/ref=sr_1_2_26/250-5450751-4982663 なんではまぞうででてこないのか。ばってりーも全部はでてこないし。 ええと、バッテリーが好きでこの方の他の本を読もうと思った人に、じ…

冷蔵庫整理

先週から今週にかけてなんだかいろいろ作りすぎたので冷蔵庫内が余剰ぎみ。消費を促すべく実家に持って帰りたい所存。自分で作って自分で食べてるとうまいのかそうでないのか何が悪いのかとかがわからないことがあるので批評してもらえるとうれしい。ていう…

出来上がり。

丸ごとの写真もとってみたのですが、腕もカメラも悪いので茶色い巨大の塊はなんというかうしの○○○にしかみえず・・・。こちらの写真だとなんとか美味しそうに見えるかな。△が2つつながったような形なのは平たく成型した名残。塊だとうまくくっついてるように見…

真夜中料理・叉焼②

この前作ったときも夜中に仕込んだな・・・ 前回よりもでかく豚肩ロース780gを仕込みます。 肉はレシピどおり3cmの厚さになるように切り開きますが、端っこはどうしても薄くなるので切り落としてしまいます。切れ端は味見用に。 前回同様、有元葉子さんのレシピ…

美肌を目指して

昨日作った手羽と大根の中華スープのスープを保存用に冷凍してみようかと、去年パリのスーパーで面白そうだと思って買ってみたアイスキューブの作れるビニール袋に入れてみました。絶対一度は失敗するはずだという予想を裏切らず最初はバチャーとこぼしまし…

レンジどり

とりあえず一品目。料理と言うほどの者ではないかもしれませんが、id:conamiさんに教えてもらってから簡単なのでよく作っております。とりもも肉に塩ふってごま油ふってねぎのっけてレンジでチンするだけなのです。インスタントラーメンにのっけて食べること…

冷蔵庫の中がいっぱいで大変。

土曜・日曜で安売りの野菜・肉をしこたま買い込んでしまったのでこれからいろいろしなくてはいけません。大根・鶏肉手羽元・ガラ→中華風コラーゲンスープ 豚肩ブロック→チャーシュー 小松菜→オイル煮 薄切り牛肉→佃煮? どうなることやら

褒められるとてれる。

'手仕事日記見てるよ'てうれしかったので。"てしごと"て。言葉のイキフンが素敵。ku:nelとか天然生活ぽい。部屋の中がとっ散らかってるので現実はもっと生活感あふれまくりすぎてますけど。

紅白歌合戦

グループ魂出場!びっくりうれしい!! でも、だいじょうぶかな。生放送。 みのり川が司会なので見るのをやめようとしていた紅白ですが見ることにします。年末恒例行事です。

もしもiMacがおうちにやってきたら・・・

部屋が汚くて置き場所がない。 あわてて掃除する。 いやになってiMacの箱を開けてみる。 ときめく。 とりあえず電源を入れてみる。 インターネットにどうやってつないだらいいかわからず途方にくれる。 人を呼んでどうにかしてもらおうと思いつくが部屋が散…

ア・ア・アップルのiMac G5欲しい!いいいぃぃぃぃ!!です!!

清貧生活危うし!

物欲はそんなに無いので欲しいなあと思っても少し買うのを我慢すればやりすごせるのでここのところ食べ物関係と旅以外にほとんどお金を使わない生活をしていましたが、http://www.felissimo.co.jp/kuskus/v1/cfm/products_list002.cfm?SMOD=2&WK=869&Page=1…