2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄へ

金曜日から沖縄本島へ旅行してきました。もう何度も遊びに行く中で仲良くなった友達が出産したので赤ちゃんに会うのがメイン。 金曜日はどうも沖縄も雨だという情報でブルーになりつつも飛行機に乗り到着したら曇ってはいるものの降ってはおらずまずは一安心…

月曜日まで沖縄へ。

しょっぱいフレンチトースト

硬くなったバゲットを甘くない食事にしたくて普通のフレンチトーストではなく変化球で。 卵・牛乳・塩・胡椒・ナツメグをよく混ぜ合わせてから適当に切ったバゲットを浸す。 両面によく液がしみたらフライパンにバターを溶かし1を焼く。 おいしそうな焼き目…

R指定にして中学生にコソコソ読んでもらいたい。

お弁当個別「20060223093413」の写真、画像 - blue-swimmer's fotolife

ビビンバチャーハンオムレツのっけ丼。今日作ったのはオムレツのみ。だってチャーハンは冷凍だからチンして詰めるだけ。緑の部分はセロリの葉っぱの乾煎り(しょうゆ味)と蕪の梅酢漬。あとはトマトをドレッシングで和えたのとレンジ蒸し鶏は別タッパーに昨日…

PMS

どうやら風邪はPMSから来る自律神経失調系の感じだったようでいざせイりが始まったら憑き物がとれたようにすっきり。来週沖縄に行く予定なのでこじれなくてよかった。週末も飲めますよー!

で?

職場で音消して見てしまいました。身もだえます。http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/2145.swf夏目房之介さんのblogで発見。

そういえば

昨日はチョコの日でしたね。職場に置いてあったルパティシエタカギのキットカットを美味しくいただきました。あと、きなこもち(チロル)も3つくらいたべました。両方とも美味しかったです。

トリッパ(トマト煮込み)②

下ごしらえをしたハチノスは5cm×5mmくらいにきっておく。 フライパンにオリーブオイルとラードをひいてみじん切りのにんにくをいためて香りを出す。 みじん切りにしたたまねぎ1個をじっくりいためる。 たまねぎが色づいてきたらみじん切りにしたにんじん(小2…

また口に入るものですが

インスタントコーヒーの蓋を開けて中を見たらコーヒーの塊ができててブルーになる。

トリッパ(トマト煮込み)①

池袋東武のニュークイックで国産ハチノス(生)が100g→¥128でしたので購入。500gて頼んだら300g強のが2枚でてきた。一枚はピンクがかった色ではりもありいかにも新鮮そう。でももう一枚はなんだかどんよりとした色でびらびらがくたっとしている。同時に調理す…

ダブルパンチ?

鼻水がやたらとでるのでついに花粉症か!とか思ってたら普通に寒気がしてきて熱も出てきたようなのでただの風邪みたい。熱の上がり具合がそんなじゃないのでインフルじゃないはず!なんかよくわかんないけどずっと小腹がすいてる感じもするし・・・コロッケとか…

ありがとうありがとう

叔父の13回忌の法要があり12時までには寺にいかなければならなかったのですが、ギリギリで間に合う電車にタッチの差で乗れず遅刻。こういう大事なときに遅刻してしまう自分に泣きそうになりもう行くのもやめようかと思ったけども母にとにかく来なさいていわ…

内臓

トリッパのトマト煮込みが食べたいなあと作り方を見たら時間はかかりそうだけど簡単ポイ*1ので来週にでも作ってみようと計画。でも近所の肉屋ではハチノスは扱っていないみたい。鮮度が命の内臓系は信頼できる肉屋で買いたかったんだけど。ネットで売ってる…

大掃除

明日友人からワイヤーシェルフを譲り受けるべく水曜日から部屋を掃除しいらないものを捨てていたのですがなんとか棚をおくスペースを作るために部屋は混乱しています。こまごましたものを入れるかわいい箱とかが欲しい。 掃除の一環として髷に100冊くらい文…

納豆②

からしも付属のたれもいれずに納豆をかき混ぜている。かき混ぜればかき混ぜる程固まってくる納豆。雷おこしみたいにくっつきあった(でもウェッティ)納豆を仕方なくほおばる私。かめばかむほど口の中の水分を奪われもちゃもちゃに。

納豆①

母方の祖母の家の台所で燃えないゴミを片付けようとしている。ゴミ袋をラックからはずそうとしたところ底が破れているのに気づく。破れたところから納豆のパックが出てきてねばねばしている。あーあ、と思って始末しようとするのになぜか納豆やら小松菜の尻…

巨大マーケットにて

南大沢にある会員制のディスカウントマーケット?costco*1に連れて行ってもらいました。年会費が4,200円もするし車がないと荷物も持って帰れないので会員にはなりませんでしたが、何もかもがでかくてたのしかったです。洗濯洗剤が切れていたので思わず8Lも入…

味見

一昨日のスイートポテトはもう少ししっとりさせたかったのと、シナモンパウダーが少し多すぎた。トータルではおいしいけど、まだまだ修行がたりない。

叉焼

いつぞやも作った叉焼をまた作成。今回は実家でガスオーブンを使い焼き上げたので若干こげたけど、やっぱりガスは強力なので仕上がりがジューシーな気がする。

真夜中料理・スイートポテト

レモン煮を作ろうと買っておいたさつまいもがいいかげんなんとかしないとだめになりそうだけど煮た芋はもう食べたくなくなったため、スイートポテトを作成。さつまいもを使う料理・お菓子で私に思いつくのは前述の2つか大学芋か芋きんつばしかありません。 作…