2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配合

強力粉:薄力粉 ①75:40 ②60:40 ③68:32 味は①と③。薄力が多すぎると力強さにかける。うまみが少ない?ただし②と③は過発酵ぎみ。

やっとこさ

ネットにつなげるようになりました。10日くらいまともにつながらなかったので・・・

友垣っていい言葉

最後で号泣。 できませんでした。職場でこっそり読んでたので。家に帰ってから仕切りなおし。とあわせてよむべき。 あと、を読み始める。(1)はよみおわったけどまだまだ長い歴史は続く。語り口が軽妙なのでややこしいけど楽しく歴史がわかる(気がする)。これ…

買ったけど聞いてない

TMCアーティスト: グループ魂,原田郁子,天久聖一,宮藤官九郎,板尾創路,富澤タク,前田俊明出版社/メーカー: KRE発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 104回この商品を含むブログ (213件) を見るCDというか音楽を聴く環境を整えたい。TVがBGMな…

[H.M.]なすのオイル漬け なす中4本分をばーさんがじーさんに作る食卓さんのレシピを参考に漬けてみる。350gくらいはあったけど塩漬けにして茹でるとほんとに少なくなって直径10cmくらいのビンにいれたら味見程度の量にしかならず。 今回始めてワインビネガー…

叫んでみよう

アップルのiMac G5欲しい!Death!! ・・・だってパソコン持ってないんだもん サンタさんがホントにいるって思ってたときの記憶って無いけどお願いサンタさん!!

蓮根のカレーマリネとルッコラのサラダ

400g(2節)のれんこんが50円くらい・ルッコラが3袋で100円と安かったので月曜日に買って水曜から3日連続で食べつづけています。 れんこんは最初きんぴらにでもしようと思ったのが何となくピクルス風にしようと気分が変わり料理本を見てたらカレーマリネが載っ…

ハンドケア

それにしてもはてなの女子の皆さんは指や爪のきれいな人が多くてうらやましい限りです。ネイルだしとかされてる方には尊敬の念をじんわり送っています。基本的に爪を伸ばすことは職業上できないのですが、そもそも不精な上にがさつなので爪を伸ばしたとして…

完成です!

ほったらかしにしてあったレモンチェッロ原液に水400ml+砂糖450gで作ったシロップをあわせて完成。レシピにシロップが熱かったり火にかけたままで作業すると引火するから危険☆て書いてあったのでシロップを冷ましてから合わせてビンに詰めました。写真のはオ…

いいかげんに

この前仕込んだリモンチェロの仕上げをすること。

リンク元

TVとか見たりして思ったこととか無責任に書いたりするのですが、芸能人の名前を何の気なしにそのままのせているとキーワード検索?かなんかで人がびゅんびゅんとんでくる。たいした情報とか無いのに。で、何の話しかというと今回、Jの威力を思い知ったという…

リンク元

http://d.hatena.ne.jp/http?//u-maker.com/o/letter/ からやたら人がやってくるのは何でだ。 ずいぶんと前のエントリで探すのもめんどくさいのでまたやってみたらなんか見たことない答えがでてきた shoへヘロー! sho。タモリちゃんです。今日は、僕がshoの…

忙しくないけど

とっても気を使わないといけない性質の人(A)がいて、同時に理不尽な喧嘩を売られてるのにぐっとこらえちゃうひと(B)がいて。A→Bという場面にでくわすとなんでそんな因縁つけるのか理解できないのと攻撃されてる人をかばえない自分とにおなかがかーっとなって…

ひきこもりDay

昼に起きてとりはむを鍋から引き上げて昼ごはん作って靴下洗濯してからずーっとゲームしてたら(約6時間)さすがに尻が痛くなった。でもずーっと交易交易レベル上げレベル上げでストーリーほとんど進まず。いざ本筋を進めようかなと思ったら細かすぎて伝わらな…