2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが

あとり珪子さん「ばらいろ すみれいろ」を購入。のだめの新刊を勝って以来の本屋参り。久しぶりに本屋に行ったのに買うべき本が少なく残念。

台風

何も考えずに自転車で出かけようとしたら、雨が降ってきた。 TVで台風が上陸することを知る。 今回の台風は、風があまり強く吹かないのか、静かだ。 今日は定時に帰ることが出来そうなのに電車で通勤したので帰るのに時間がかかる。

筋トレ

金曜日から細々始めている筋トレは、いつまでつづくだろうか。 出先から帰ってくるのに50分くらい歩いから、せめてストレッチくらいはしておかないと痛み出した右ひざが危険。

寝過ごした

おととい宴会のため睡眠不足なのに昨日の夜はあまり眠くならず、F1を最後まで見てしまい、就寝が二時ごろに。朝方トイレに一回起きたあと、目覚ましにも気付かず12時20分。昼食は、キャベツ&ベーコンのパスタの予定が冷凍グラタンに変更。今日はゆっく…

中華

前日宴会だったので胃が疲れているにもかかわらず、代官山で中華。 美味しかった。懐石風に一人前ずつちょっとずつ盛られてくるためうっかり取りすぎたりして、最後食べられなくなることもなくよかったが、できたて!熱熱!!という中華の醍醐味が薄れてしま…

祝日

休みはやっぱり三連休がいい、と、ダレカが言い出したおかげで、本来の意味とか由来をぶっ飛ばして、祝日の多くが月曜日になった。今回の秋分の日は、木曜日だったが、やはり、週半ばに祝日が挟まるとその一週間が過ぎるのが早い感じがしてよい。 三連休はあ…

GAME

http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/zookeeper.htmlえんえんやってしまった。

太っ腹

最近どんどん腹が膨れていく。食べられる量の減少→意地汚いから欲張って食べる→太るのループから抜け出せない。まずい。 今日も残すのがもったいないから夕食を残さず食べてしまった。相当腹が苦しい。 しかも最近毎晩晩酌してるし。 焼酎+炭酸+青柚子orシー…

仕事

4日間の休養を終え、仕事に復帰。 休みを取った金曜にいろいろあったらしく、いきなり会議。 結局、休みを取ってがんばったけども当日券は取れずじまいだった。が、今日出勤してあれやこれやを聞いたとき、休んで正解だったと思った私は社会人的に失格。 で…

夕暮れ

まだまだ日中出歩くには暑いこともあるが、めっきり風はめっきり秋だ。 和室でぼんやりしていると気持ちいい風が入ってくる。 寒くもなく、暑くもない風に吹かれていると、最高に気分がよい。 なにもない一日

女は三人寄れば姦しいらしいが、二人でも充分だ。 二人いれば会話が成り立つ→いつまでも話す。 今日は、前の職場に遊びに行った。5時間くらいひたすらしゃべった。いろいろ見て回ろうかと思っていったのに結局、気を使うのがめんどくさかったので、気をつか…

結果

当日券20枚。並んだ人数たぶん倍くらい。願いむなしくはずれたが、一時間半壁に耳くっつけて音もれを拾う。こんなに集中して聞いたライブは初めてだ。 そしていつもと違うからだの痛みと、沖縄ライブへむけての期待感の高まり。

今日は土曜日

昨日休みを取って一日遊んだせいか、今日は日曜日な気がしてならない。 きのうは、ずっと土曜日感覚。月曜も祝日で休みだし、得した気分。 世の中の人は、働いたり、勉強したりしているのかなあと思いつつ遊ぶのは楽しい。背徳感か。 今日もこれから見られる…

休暇

明日は、やっぱり休暇を取ることにする。 仕事してても絶対、あー今始まった頃だ、とか、今日は何演奏ってるんだろうとか、考えるだろうに違いないから。 もし、当券だめなら、それから出勤して、仕事する。 えらいよ!私!! 今、所持金が50円くらいなので、お…

敬老の日

去年かおととしまでは、今日は祝日で休みだった。最近会議続きで、帰りも12時くらいになることが多く、疲れ気味なので、ふと、もし今日が休みだったら、よかったのにと思った。もし休みでも、問題が先送りになる分、めんどくさくなることは分かっている。 今…

睡眠不足が祟ったのか,疲れているのか、7時に目覚ましがなってから、1時間おきに目を覚ましつつも起き上がれず,結局11時59分という時計の表示にびびってとび起きる。変な夢をたくさん見る。今の勤めをしたままもう一度高校をやりなおす、という夢を見…

衝撃

あとり硅子さんが亡くなられていた。7月6日のことだそうだ。今日ぶらりと立ち寄った本屋の漫画コーナーの角の平積み部分に‘あとり硅子さん追悼’のポップが。 多作ではないけれど、良質な漫画を丁寧にかかれる漫画家さんで、好きだった。 あまりに突然それを…

習慣

早寝早起きだったのに最近、夜更かし・朝寝が習慣になってしまっている。枕酒と夜更かしはやめないと健康にわるい。 昨夜はF1を見てすぐ寝るつもりがうっかり12国記などに手を触れてしまったので、2時半就寝。珍しいことになかなかねつけず、たぶん5時くら…

休日

昼まで寝ていたので今日予定していた事柄がいくつか出来なかった。 髪を切りに行く。 →ショートカットのくせに2ヵ月半もほっぽらかし。 バイクのメンテ出し&オイル交換 →1年点検(1年3ヶ月点検)&オイル交換くらい自分でやれよ。 掃除、洗濯 こうやって並べ…

高額買物

ついに買ってしまった。 ダイビング重機材。その他小物。 〆て、90,500円也。 買うつもりじゃなかったのに姉と店員の漫才にやられた。 まあ、普通に考えて、重機材のセット+キャリーバックで9万切ってるので、 ものすごくいい買物をした。と思う。しかも勢…

中華食べたい

昨日、TVを見ていたら無性に中華が食べたくなった。今日の晩御飯の中ににんにくの芽の炒めがあったが、余計に熱が上がった。 memo 祖師ヶ谷大蔵 広味坊:史上最年少で’料理の鉄人’に出場した女性料理人の店。

メモ帳と変わらない使い方しか出来てない。

今日のはてなメールに『続きを読む』にすることができるよと記述があったので、さっそく使ってみる。 できない。 詳しい入力ルールは読む気もしないので、これからも適当にやっていこうと思う。 ただ、携帯から書き込めるようにしておけば、簡単にメモをここ…

発展途上

ふと気付けば、9月10日。日記をつけ始めてから、10日目。今までこんなに長く続いたことはなかったように思う。やっぱり仕事中にサボりの一環として行っているので、良いのだろう。 何の自慢にもならない。

誰も知らない

映画について話していて「だれもしらない」の内容をすべてほぼ把握。やっぱり見に行くには、気合を入れてのぞまないとへこみそうだ。 職場の同僚が、最近文章がかけないという話をしていたので、文章がかけないのは、自意識過剰になってるのかもしれませんよ…

本を読む

「からくりからくさ」読了。ああ、このエピソードが入るのか。衝撃なれど納得。大事に取っておいてまた読み返したい一作。島本理生「リトル・バイ・リトル」を仕事中に読破。あっさりおもしろかった。

思考停止

AB型の人の90%は、常に何かを考えているらしい。90%と言う数字は怪しいが、私もAB型のはしくれなので、ああそうかも、と思う。というよりも、起きている間に、何も考えていない状態にあることがないと。でも、思考はしていても言わば垂れ流し状態なので、…

本を読む

梨木香歩「からくりからくさ」をもう少しで読み終える。最後がどんな風に締めくくられるのか楽しみ。

読書

やらねばならないことはいろいろあるのについ本を読んでしまう。この悪癖。いつでも現実から逃げていたい。でも逃げすぎると、またそこが現実に。果てしないループ。

27時間TV

旅行に行っていたためちらりとも見ることのなかった今年の27時間TV。相当面白かったらしい。天下の日テレ土屋Pが言うんだから間違いない。翌日、日テレないではこの話題でもりあがっていたらしい。「昨日の27時間見た?」「みたみた」「おもしろかった…

がっかり

相当いいこと延々書いてたのにうっかり全消去。もう書けないので、心のアルバムに秘めておくことにする。 文章を書けない事と、コミュニケーション不全について。 文をかくことは恥を書くこと。 自分らしさはほどほどに。