2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれよあれよ

もう二月も終わりなのに寝込んでいます。よぼよぼです。 でも実家に帰っているので、上げ膳据え膳なのです。 へいへいへい、とか、すますま、を久しぶりにゆっくり見ましたが、テンポがはやくて疲れました。よぼよぼ。

その油断が命取り

熱も下がって、体調も良くなり、用事はさっさと済ませて、午後はゆっくり家で過ごせばいいものを久しぶりの娑婆を満喫しすぎました。 だって、久しぶりに高田馬場の芳林堂に行けたんだもん!新宿・山下書店亡き今、心のオアシスはとりあえずここデスヨ! 夕…

復活!

熱が下がり、ふらつきも頭痛もありません。3日ぶりに髪を洗ってさっぱり! でも、宴会は欠席だな。

あれれ?

おかしいぞ? 熱が上がってるよ? 1日安静にしてたのになあ。

どうにもこうにも

[からだ]体調不良 起きてからずっと気持ちが悪いのは二日酔いのせいかと思ってたけど、どうやら風邪みたい☆だって熱が37.4℃もあるよ☆ 咳が出るのも飲み過ぎて、のどが酒焼けしてるわけじゃないんだね☆ ・・・いかん、頭もぼーっとしてきた。

お通夜に出席

借りた本を汚すな!!

図書館で借りた本なのですが、中にガムがべっちょりくっついてた!ゆるせん!! そこに至るまで気づかなかったけど。内容は、十代のもやもやした気持ちとか、甘酸っぱい感じとか、を思い出させてくれるそんな話で、男のひとが読んだ感想を聞いてみたいと思っ…

社会不適応

仕事のためものすごく久しぶりに6時台に起床。 起きられないと困るので、携帯のアラームはもちろんかけて、実家の母にもモーニングコールをお願いしておいた。12時半に寝たのはいいけど、緊張しすぎて夜中何度も目を覚ますことに。 午前中、ずーっとぼけ…

バカすぎ

このサイトのことは全く知らないのでとても楽しく読めた。 でも日本の将来は不安だ。九州県て。 地図ができていく過程をリアルタイムで見ていた人には、全く興味ないと思われ。 バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

吃驚!!

たまごを割ったらふたごちゃんだった。 人生2度目。(前回は小学生の頃) 思いがけずうれしいものです。

カルボナーラ

初めて作ってみた。 昔(20年くらい)中華麺でカルボナーラもどきを作ったとき、まずくて全部食べられなかったことを思い出す。‘今日の料理‘のテキストどおりに作ったのに。写真がすごく美味しそうで、親にねだって一緒に作ったのに。 今回は、美味しく出来ま…

土曜日のおやつ

おかあさんのおしるこ

撮った写真を見直す

この写真は、機種変更をしたとき初めてカメラ付き携帯になってうれしくて、いろいろ目に付いたものを撮っていたときのもの。2004年8月4日撮影。 自宅のベランダから見えた夕焼けがきれいでシャッターを切ったら思いのほかきれいに取れたなあと。 つい最近雑…

考察

板尾創治とゲイリー・シニーズの相似について

検討事項

勝手に観光協会(CD) みうらじゅん

買う物

温度計 ゴム手袋 A線

お疲れ気味

食事に気をつけることにしてから、ふらつき等貧血症状は改善されたものの、(たぶん)PMSにより食欲過剰に。 よって胃腸の調子が悪いです。 なんか、どこも具合が悪くなくて、すっきりした状態になりたい。

まだまだつづくよ!

昨日がんばって紙パック(農協:ピンクグレープフルーツ)から製作途中のせっけんを出そうとしているところ。

いよいよ取り出し

型入れしてから24時間後に取り出してみる、ということでしたが仕事があったし帰ってきてからやることに。 11時に帰ってきて、夕食もまだだったので食べて、一杯やって作業開始。 外から押した雰囲気は、結構がっちり固まってる感じだったので、これが、…

着手!

昨日の買出しでもろもろがそろったので、やっとはじめてのせっけん作りにとりかかった。 オリーブ油、ココナツ油、ラードオプション:ホホバオイル+グレープフルーツEO のつもりでしたが、攪拌終了の時点であまりうまくいく気がしなかったので、オプション…

手作り石鹸に挑戦!

母のお許しが出たので、今晩チャレンジしてみようと思い準備中。 基本的に石鹸は油とアルカリがあれば、できるようです。 んで、そのアルカリ=苛性ソーダ(劇物扱い)ということになるのです。 いろいろ必要な道具を確認しているとき、 母が、「苛性ソーダな…

お許しがでれば

この連休中実家に帰るので、母上の許しが得られれば、せっけんづくりに挑戦してみようかと。教科書は、とりあえずこれで。 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 1番基本のやつにEO入れたいな。 祝日なので、薬局で苛性ソーダが買えるかも問題だ。 [料理…

広くてきれいな台所が欲しい。

賞味期限が昨日までのラーメン(生・味噌味)を昨日スーパーで(半額で)購入したので、昨日の夜作った叉焼を乗っけて昼ご飯にする。もやしもコーンも無かったのでなんとも殺風景でしたが。 反省点 スープ用のお湯は早めに用意しておく。 ゆで卵は、麺が茹で…

真夜中の厨房・叉焼の巻

昨日帰りにスーパーに寄ったら、たこ糸でぐるぐる巻きにされた豚ロースが特売だったので衝動買い。 昼間仕事中に、レシピを検索しまくって簡単そうなのをピックアップ。 味噌砂糖ベースのたれに漬け込んでレンジでチンするだけの簡単な叉焼を作成。作りはじ…

昔から好きな作家さんの一人。この人の本の中には絶対、汗と涙と唾を飛ばす人、鼻息が荒い人が出てくる。読み手も鼻息が荒くなる。ショージ君の「料理大好き!」 (新潮文庫)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/08メディア: 文庫この商品…

自己診断

もろもろから考えるにどうやら最近の不調は貧血なのではないかと思われるが、顔が真っ白でないし、下瞼ひっぱっても真っ白になってないので、まだ軽症。 フードプロセッサーあったら、レバーペースト作ってみたいなあ。

節分その後。

昨日、豆まきだとか豆を食べるだとか書いたその数時間後にはすっかり忘れ、何にもやらずに今日を迎えちまいました。 一回発言したこと・記述したこと・見聞きしたことをすごーくよく覚えている人がいますが、尊敬します。

福はうち〜

実家ではわりと派手に豆をまいていたけど、今はなんとなく恥ずかしくて、大きな声では鬼を追い出せないので、かわりにたくさん福が入ってくるように豆をまく。 恵方巻、はやってますが、こんなに知れ渡ってきたのって最近だよなあ。関西の方はさにあらずでし…

誕生日おめでとう。 世間のカテゴリ的には負け犬の仲間入りだけども、私は決してそうは思いませんよ。あなたも思ってないだろうけど。 これからも好きに生きてください。

[料理]密かな楽しみ

思い立ったが吉日。料理とはいえないかもしれないけども、白菜を1キロつけた。 塩(4%)と昆布と唐辛子のみのノーマルタイプとそれに刻んだ長ネギをプラスしたの。 id:CONAMIさんレシピありがとう。夜中に料理するのは、楽しい。けど疲れる。 疲れたからだにギ…