2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地方巡業

仕事柄あまり東京から出ることはないのですが、今週は火曜日から金曜日まで関西・四国方面に行ってきました。 仕事ですが、初めて神戸に行きました。USJも初体験。明石海峡大橋・瀬戸大橋も見たことはありますが、初めて渡りました。渦潮に大接近したり、姫…

LOVE!NY

ちびちびとGWの日記を日々なくなっていく記憶と戦いながら書きとめておるわけですが,やはり人間は過ぎ去った過去より新しい楽しみに目移りするわけで。http://www.n-y-g-c.com/index.htm8月にNYへ行くといったら親にあきれられました。でも、職場に席が残っ…

[料理]春野菜パスタ 筍、空豆、ルッコラがメインの野菜パスタ。 味出しにベーコンも。 にんにくと唐辛子をきかせてもルッコラの味がしっかりしてたのでおいしく出来ました。 パルミジャーノを削ってのせたかったけど、そんなものはないので割愛。 残念。

[からだ]時差ぼけ PMSと時差ぼけが重なり旅行中も体調がよくなかったのですが,帰国してから生理が始まり、時差ぼけもなおりません.GWに遊び倒したのと、昨日無理やり早起きしたつけが,今日になってやってきました。 大遅刻です。反省。

甲殻類機動隊再び参上

る○ぶにのっていたシュリンプカクテルの写真のみで、行くことを決めたジャック船長の店は1時間30分待ちということで、もう少し待ち時間の短かったアメリカ版かに道○へ。まっているあいだ、これでもかとあるキャラクターショップを冷やかす。ニモのがま口…

ネズミ公認やど

このままどっか違うところに連れて行かれたらどうしようと、1mmくらい思いながら車に乗り込んだわけですが、たぶん遠回りもせずちゃんとホテルに着きました。 トリプルで予約していたのにエキストラベッドが来てなくてフロントに連絡入れたらすぐ持ってきて…

ネズミ世界は山手線内と同じくらいの広さ。

空港からはバスに乗ればいいやくらいのアバウトな知識しか持ち合わせてなかったので、いきなりもたつく。どうにかバスのチケット売り場に着いたものの長い列が。インターネットで予約すれば良かったのに・・・と、Sallyさんにいきなりだめ出しされる。しかも…

感動の再会

オーランドの空港に到着しバゲッジクライムへと行く途中、先に到着していたSallyさんがお出迎え。本当は飛行機から降りてくる所でまちかまえてようと思ったらできなくて残念だった模様。

再びデトロイト

免税店で最後のカナダドル($5)を使い切り、出国。CAN出国とUS入国はかねられているみたい。審査のお姉ちゃんがあきらかに年下。美少女風味でした。 さあ、経由地であるデトロイトへ。デトロイトは大きな空港でターミナルの中に電車が走っており端から端への…

カウンターにてチェックイン

どうやら自分でチェックインするシステムらしいが、おじさんがやってくれるらしいのでラッキー、と思ったのもつかの間なぜかクレジットカードを出せと要求され困惑。お金払ってあるよ?と伝えるも、どうやら手続き上で必要らしい。なんでかわからんけど。

さよならトロント

朝ごはんに昨日の残りのサラダと、ナイアガラで酒の肴にと購入してはまったスモークサーモン味のクリームチーズを食べきる。 昨日、がんばって荷造りした荷物をひきずりバスターミナルへと向かいます。運良くちょうどバスが来たので飛び乗る。さあ、空港へ!…

カナダの夜は早い

まだ、7時半くらいなのにどんどん店が閉まっていく。ドラッグストアに立ち寄ったらもう閉店間際だったもののぎりぎりセーフで買い物ができた。ちょっとフードコートに寄ろうかとかいう話もあったのですが、もう閉まっておりました。でも、地下道の中にちょ…

さよならはまた出会うためのあいさつ

いったんホテルへ戻り、出発にはまだ間があるのでちょっと昼寝・・・と休んだら、2時間くらいたっていて、もう行くから、と起こされる。あわてて脱いだ形のままになってたジーパンをはいて準備を整えると、Sallyさん、ちょっとした行商の人くらいの荷物をお…

小腹も空いたし・・・

いよいよ本題へ。つきあわせてすまんかったね、いやいやいいんだよ、などと言いながら歩いているとなにやらハングルの看板に遭遇。いよいよ、コリアタウンです。そろそろ、腹も減ったし先に飯にすっかと、目的の店へ。その名も”おなら”。韓国料理の店です。…

健康食品の店

いざ、コリアタウンへ!と思い歩き出したら雨が更に強くなってきたため近くのドラッグストアへ駆け込む。あまり品揃えがよくなく買うものはないなあ、と思いつつ、スポンジボブのバスタオルなどで遊ぶ。 小雨になってきたので、再び歩き出したらば、なにやら…

公共交通機関を利用しよう!

観光といっても特別見たい名所があるわけでもないので、とりあえずハーバーの方へ行ってみたいと希望したのが採用される。(トロントはオンタリオ湖に面している) 地下鉄に乗りUNION駅まで。そこから、路面電車に乗り換える。最初は地下を走っていたのでわ…

バスがたくさん!

買い込んだ荷物をホテルに置き、バスターミナルへ。明日乗るエアポートシャトルの確認と今夜いったんナイアガラへと帰るSallyさんがチケットを購入するため。 どうやらエアポートシャトルは事前にチケットを購入するのではなくバスに乗って運転手に運賃を支…

地元情報

ホテルの人に近くて大きなスーパマーケットの所在を聞いたら意外と近く、歩いて5分の所にあるとのこと。微妙に道を間違えたりしながらたどり着いたそこは都会のきれいなスーパでした。大きいのだけど郊外型のものほどばかでかくない。総菜が充実していたの…

朝ご飯

昨日行った中華料理屋で持ち帰りにしてもらったチャーシュー&ライスをみんなでつつく。食べきれなかった青菜の炒めも一緒に包んでもらったのですが、意外とさめても美味しくご飯が進みます。ちゃーしゅーも薄切りにしてくれていたのでさめても堅くならずに…

中華にはずれなし

5年前トロントに来たとき、本当にうまい物に飢えていて、西洋人ばかりが並んでいるところよりも中国系の人たちでにぎわっている店をチョイスすれば絶対に外れないだろうという嗅覚を働かせ、あたりだった店に今回も行くことに。 今回も美味しかったです。特…

買い物魔人

とにかく都会で買い物をしたかったのだというSallyさんのリクエストによりH&Mへ。かわいい洋服や小物がいっぱい、なのはいいんですけど、ガイジンサイズなので足も腕も長くて着られる服があんまりありません。でも、安くてかわいいピアスとかサンダルとか小…

都会だ!

トロントについて思ったのは、ビルもいっぱい人もいっぱい!都会だ!ということ。ナイアガラは賑やかなようでもやっぱり観光地なので、よくも悪くも田舎です。 バスを降りてホテルに行くまで5分くらい歩くのですが,久しぶり(といっても私は4日ぶりくらいです…

トロントへ

見送りに来てくれた社長さんがコーヒーをおごってくれた。Sallyさんが半分本気?でトロントまで送ってくれるよう頼んでみていたけど、もし本当になったら二時間寝ないで相手するの大変だよ?!とけっこう心配していた。 結局予定通り、コーチバスを使ってトロ…

さようならナイアガラ

これ以上ないくらいに堪能したナイアガラの滝とも今日でお別れ。昨日ホテルに泊まったSallyさんと一緒に3人で再びPerkin'sでの朝食。せっかくなので、チキングリルのオムレツ&ハッシュブラウンのプレートにパンケーキが3枚ついているセットにしてみました…

夕食

ナイアガラで肉を食べるならここ!という、ステーキハウス?のバロンへ。 プライムリブをたべましたが、ちゃんと中はロゼで、かかっていたソースもおいしく、満足満足。 これからホテルに戻って、荷造りです。

国境越え

再び、橋を渡ってカナダに戻るのですが、Sallyさんによる国境越えの写真撮影会が行われました。が、滝を背にするために欄干側に立てと強要されたので、逃亡。

アメリカ側から滝観光

何でも、雪が積もっている間には滝の間際まで立ち入れないそうですよ。ついこの間解禁になったばかりのところにいけたのはよかった。でも寒くて、風の洞窟にチャレンジする気にはならず。(アメリカ滝を下からかぶりつきで見られるポイント。ずぶ濡れ必死) …

アメリカ本土上陸作戦。

私の靴下がかわいそうなくらい濡れてぐちゅぐちゅになったため、いったんホテルへ。 お次はいよいよ歩いてアメリカ側へ向かいます。 通行料?¢50を払い橋を渡って、パスポートを見せてアメリカに行きます。 遠くから見てる分にはなんでもなかったのですが、 …

Maid of the MIST!!

いよいよ今日は滝観光。Sallyさんがお迎えに来たので出発です。午後から天気が崩れそうなのでとりあえず霧の乙女号へ。 ちょっと薄曇りになりかけていたのですが、乗船するときには晴れ間が! さすが、晴れ女×2。(私除く) 全身すっぽりかぶれるブルーのポン…

朝から・・・

いい天気だったのでひとり散歩に出かけ*1、さあ朝ごはんだと帰ってきたら、conamiさんが椅子に座りもくもくと作業しておりました。 何かと思えば、きのうの茹でたでかい海老の爪部分を一心不乱にみどっている・・・キッチンバサミも、蟹の身をほじるあの細長…