blue-swimmer2005-11-24

[H.M.]なすのオイル漬け
なす中4本分をばーさんがじーさんに作る食卓さんのレシピを参考に漬けてみる。350gくらいはあったけど塩漬けにして茹でるとほんとに少なくなって直径10cmくらいのビンにいれたら味見程度の量にしかならず。
今回始めてワインビネガーを使った調理をしたのですが、過熱したときにほんのり葡萄の香がたって自己流で米酢にかえて作らなくてよかったーと思いました*1ただ、一瓶(200ml)で200円くらいはするのでもっとたくさん作るときには茹でる作業を何度かに分けてしないととても高級になってしまうなあ。


ためしにつけてから一週間くらいたったのを食べてみる。・・・まだ味が落ち着いてない。でも洋風の漬物みたいなかんじ。もう少し様子を見ます。

*1:イタリアンパセリは無かったので省略したけど。