blue-swimmer2005-12-23

[料理]スペアリブと春雨の煮込み
ブロッコリーはあくまで飾りです。あまりにも茶色だったので華やかにしようとしたら、緑一色になってしまった・・・


昼間の料理番組でつくっていておいしそうだったので作成。材料の分量をメモしなかったのですべて目分量で。

  • スペアリブに塩・コショウ・醤油で下味をつける。
  • 土鍋にごま油・にんにく・鷹の爪を入れ香りを出す。
  • 1cm角に切ったたまねぎをいためる。
  • スペアリブをいれて焼き付ける
  • 水を入れて、オイスターソース・醤油で味付けして1時間程度煮込む
  • 戻した緑豆春雨をいれスープを吸わせる。
  • ラー油を仕上に。

TVの通りのレシピは最後に赤ピーマンとセロリの角切りをいれます。私は替わりににんじんを最初に入れました。あと、最初の鷹の爪の量を多めにしたので最後はごま油で風味付けをしました。炒めの段階でかなり辛さが目にくる位入れたのでピリ辛でむせるくらいおいしかったです。


本当は、主食に葱花餅という粉を練って葱を大量に入れたおやきのようなものを作ったのですが、作業の手順をまちがえて失敗したので写真は省略。味は悪くなかったのでそのうちまた再チャレンジ*1します。

*1:粉モンブームが去らないうちに