沖縄へ

blue-swimmer2006-02-28

金曜日から沖縄本島へ旅行してきました。もう何度も遊びに行く中で仲良くなった友達が出産したので赤ちゃんに会うのがメイン。


金曜日はどうも沖縄も雨だという情報でブルーになりつつも飛行機に乗り到着したら曇ってはいるものの降ってはおらずまずは一安心。すぐさまゆいレールに乗っていつものやどへ。この日は宿主がお好み焼きパーティーを開いてくれました。粉とビールでおなかいっぱい。


土曜日はいよいよ赤ちゃんとご対面。朝8時に車でやってきました。まだ生まれて4ヶ月のちびちゃんですがまったく人見知りしないようでうれしいです。南部をドライブし前からずっと行きたかった斎場御嶽に連れて行ってもらいました。あいにくの雨模様でしたがぬかるんだ森を通り抜けてたどりついたうたきは静かな空気に満ちていました。また晴れているときにまた訪れてみたいものです。混んでる時に行っていまいちだった人にはオフシーズンにぜひまた行ってもらいたいです。大事に残しておきたいそんな所です。
そのあといった国場のおそばやさん*1は大変おいしく、沖縄そばの印象が悪い人にぜひ食べてもらいたいです。とくに皮のついた3枚肉の柔らかさは絶品。麺も細めストレートでしっかりと食べた絵があるのに食べやすいです。地元の人でいっぱいでした。沖縄そばすいとんじゃないぞ!


その後はその友達の自宅へ戻り昼寝。夜はおいしいお酒を飲ませてもらったら帰るのがめんどくさくなって朝帰り。シャワーを浴びたらダイビングへ出発です。


日曜日はわたしにしては珍しい東海岸でのダイビングです。普段はみられないようなたくさんのウミウシたちが見られてとてもたのしかったのですが水温22℃はやや低めでちょっと冷たいなあという感じ。といったらほかの人にはおかしいよアンタ!といわれました。みなさんは水から出たらがたがた震えてトイレにすっ飛んで行ってました。
2本もぐったあと着替えて遅めの昼食に。漁港の食堂で沖縄なのになぜかいくら丼をみなさん注文しておいででした。わたしはせっかくなので伊勢えびのうに焼き定食(¥1500)と白いか汁(¥300)をいただきました。海老は半身の上にうにを酒でといたようなたれがかかったものをサラマンダーで焼いたものでしたが、ふっくらやわらかく火が通っていてとても美味でした。いか汁は墨色のおつゆでしたが生臭くなくいかもやわらかくとてもおいしかったです。


夜にはまたもぐりに行った人たちと夕飯です。寒いときにもぐったせいで疲れているのかまったりとした雰囲気でしたが楽しいひと時を過ごすことができました。宜野湾の一見民家のような居酒屋さん*2でしたが料理もおいしくお店の人もよい感じでまた行ってみたいです。


今日はいよいよ帰京の日。お昼の便なので観光はできませんが公設市場近くのサンライズなはどおりにあるタコライス屋さん*3でブランチを仕入れやどでゆっくり食事をすることができました。食事の仕入れついでに買った青パパイヤを手に沖縄を後にします。



3時過ぎには東京に着きましたが、その足で仕事に行きます。

*1:すーまぬめー 車じゃないと行きづらいかもしかも住宅地の中でわかりづらい場所

*2:名前失念

*3:赤とんぼ 女の子なら小(¥300)で十分。辛いのが苦手な人はソースはかけないほうがいいぞ