ちょっと由比まで

花見ついでに桜海老でも食べに行くかとツーリング。干した桜海老はいつでも食べられるけど生のものは春と秋の漁が解禁の間だけたべられるのです。桜海老は夏に生まれて冬を越し、初夏にかけて産卵したら死んでしまうそうですよ。だから秋の桜海老のほうが小さいけど殻が柔らかくて生食にはいいらしい。そんな話を聞いたので今回はかきあげ定食のみをいただいて生のは秋にという約束をして帰路に。

ちなみに由比の桜海老を食べさせてくれる店はシーズン中非常に混むみたいです。11時についたのにお店に入れたのは1時間後・・・それでも日曜日は漁が休みだから出足が鈍いほうらしい。


あ、ちなみに今日のメインの久遠寺の枝垂桜は盛りが過ぎていました・・・  
急勾配の階段がんばって登ったけど