伊豆

blue-swimmer2007-05-03

GW後半戦の初日ですが半年振りにツーリングに行きました。目的は東伊豆は白田です。おいしいうに丼を食べに行こうと誘われ釣られました。


東名〜秦野中井〜西湘バイパスで伊豆へ。
海と山どっちがいい?て聞かれたので「海!」
でも、残念ながら海沿いの道は延々渋滞でしたので途中山伏峠から伊豆スカへ。そしたら山っていいですね!海沿いはあつくてのろのろだったので寝そうだったのが一気に目が覚めました。


11:30頃には目的の店「磯辺」に到着。すでに駐車場はほぼ満車でしたがバイクなのでまあはじっこに停めて店内へ。席にはすぐつけたのでラッキーでした。有名なお店のようでこのあともお客さんはひっきりなしにやって来ていました。


さてオーダーですが、メニューを見てお刺身や一品料理に心惹かれていたところ、向こうの席に運ばれてきたうに丼を見て即決。
こちらのうに丼は、うにが丼の半分以上に山盛りなうえボタン海老や鯵などお刺身数種がこれでもかとのっています。さらにカニのほぐし身もどっさりでこれがまたふんわり甘くておいしいのです。肝心のうにも沢山盛られているだけでなくあの独特の生臭さがなくとろっと口の中でとろけるまでしっかりと形があって、でも食べても食べてあきません。最高です。
あらのお味噌汁とおつけものがついて2100円でした。


おなかがいっぱいになったら人間ねむくなるもので途中、今井浜で波の音を聞きながらちょっとだけ昼寝をしたあと帰途につきました。