お許しがでれば

この連休中実家に帰るので、母上の許しが得られれば、せっけんづくりに挑戦してみようかと。

教科書は、とりあえずこれで。
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32


1番基本のやつにEO入れたいな。


祝日なので、薬局で苛性ソーダが買えるかも問題だ。



[料理]ひさしぶりに
まだまだ残っている叉焼を消費するため昼ご飯はチャーハン。


小学生の頃、朝パン(母の手作り)なのがいやで、毎日自分だけのために朝ご飯を作っていた。
一番よく作ったのが、冷やご飯を利用した炒飯。
それこそ毎日作っていたので、いろいろ工夫しながらやっていましたが、やはりそこは小学生。材料はあるものを使うしかないので炒飯にはいる肉は、ハムばかり。


叉焼は、憧れの食材だったので、今回贅沢に使えてうれしかったという話。