手作り石鹸に挑戦!

母のお許しが出たので、今晩チャレンジしてみようと思い準備中。


基本的に石鹸は油とアルカリがあれば、できるようです。
んで、そのアルカリ=苛性ソーダ(劇物扱い)ということになるのです。



いろいろ必要な道具を確認しているとき、


母が、「苛性ソーダならあるかもー。古いけど。」


となにやら物置から取り出したのが、苛性ソーダ(らしきもの)


っていうか、古いってどれくらいかと思いきやもう20年ものらしい。水と結合して、容器から溢れちゃったやつが、かぴかぴになってます。


さらに母は、それを素手!でむんずとつかみ、ふたを開けようとしたので、あわてて、


素手じゃまずいって」←私、母→「じゃ、そこの軍手とって。」


・・・おかーさーん、軍手じゃ素手とそんなにかわりません(泣)


ビニールの手袋をして、こじ開けた中身は、ゲル化した苛性ソーダでした。



駅前の薬局に買いに行きましたとも!