いよいよ取り出し

型入れしてから24時間後に取り出してみる、ということでしたが仕事があったし帰ってきてからやることに。


11時に帰ってきて、夕食もまだだったので食べて、一杯やって作業開始。


外から押した雰囲気は、結構がっちり固まってる感じだったので、これが、単にラードとココナッツオイルが固まってるだけだったら悲しいと思いつつ紙パックを剥いていく。


イメージでは、するっとむける予定でしたが、案外がっちり中身と容器がくっついていて力を込めないとむけない。


最初は、中身にさわらないようにとか考えながらやってたんだけども、どうにもそんなお上品にやってる場合じゃないようで、むんずとつかみながら紙を剥いていく様は、腰元に手を出すお代官様にも似て。


ともかく、床にどかっと打ちつけながらも何とか取り出し終了。

  そして切断!


                 切断終了!!

表面や断面が、きらきらしていないし、切ったナイフを洗剤なしで洗っても油ついてる感じが無いので、ひとまず成功のようでひと安心。


これから乾燥させて、解禁は3月14日。