真夜中のお菓子づくり

正直、お菓子づくりというのもはばかられますが、今回はVBにもWDにも売れ残った印が無いところの叩き売り半額セールで購入したキットでシフォンケーキ(チョコ)を作成。


キットの中に入っているのは右上の写真のボールに突っ込まれているケーキミックスと紙製のシフォン型。たまご2個と水とサラダ油、調理器具は自分で用意する。



 2個分の卵黄と水をあわせたところにミックスを
             入れて混ぜ混ぜ。


        
           卵白を角が立つくらい泡立て。



 170℃に予熱しておいたオーブンに突っ込む。
             ここまでで15分くらい。



あとは出来上がりを待つばかり!



・・・あの・・・なんで、ここにこれがあるの?


!!!ぎゃぼー!!!

オイル入れ忘れたーーー!!!!


  泣


一応言い訳をしますが、うちは一口のコンロがしか置けないくらいのキッチンで、調理する場所をめっちゃ狭いため、材料を量った段階で、ひっくり返さないようにちょっとよけておいていたのです。しかもオーブンの使い方を把握してなかったので、卵白を泡立て始める前にオーブンを予熱しておく際あわてて・・・うっかり・・・

本来は、’混ぜ混ぜ’のあとオイルを・・・いれて・・軽く混ぜる・・のです・・・




  でも焼き上がりはわりときれい。
ちょっと残ってる白い部分に私のあわてぶりが象徴されている(卵白の泡をつぶすのが怖くて混ぜきれてない。)



次の日、id:conamiさんと毒見、いや試食しましたが、しこたま飲んでいたため味は謎です。
conamiさん、いつもありがとうございます。