春キャベツとベーコンのパスタ

パスタの中でも一番よく作るメニュー。

  1. にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで香りが出るまでいためる。
  2. ↑と同時に一口大に切ったベーコンを焼いて、油がじわじわしてきたらキャベツ投入。(私はベーコンは香ばしいほうが好きなのでここでしっかり焼き目をつけるけどそれは好みで。)
  3. キャベツが落ち着いてきたら、ゆでておいたパスタを投入。ゆで汁も入れる。
  4. 味を見て足りないようなら塩で味を調える。
  5. パスタがアルデンテになったら出来上がり。
  6. 皿に盛り付けて、好みでEXオリーブをたらす。あればパルミジャーノをかけてもよし。
  • 私はにんにく入れるときは、2〜3かけ分のみじん切りを使ったりもしますが、ニオイが気になるなら、1かけを包丁でつぶして使うのもよし。
  • キャベツの切り方はすきずきですが、とんかつに添えるような千切りはしゃきしゃき感がなくなるので避けたほうがよし。
  • キャベツをパスタと一緒にゆでる方式もあるけど、出来上がりの感じが水っぽくなるため私は好きじゃない。
  • パスタをゆでるとき塩をケチらないほうがよし。パスタにしっかり塩味がついてたほうがこの場合は美味しい。

こんなもんでいかがすかね。Sally(id:peanuts)さん