今日のあしあと

13:00   conami氏宅を出発。

15:15   A氏と合流。

17:55   成田を発つ。

17:15   NY,JFKに到着。

18:10?  sallyと合流。TAXIでホテルへ向かう。

19:45   ホテルにチェックイン。

21:00   カーネギーデリにて夕食。

24:00?  就寝

スーツケースを置かせてもらっていたので、荷造りをするために前日入り。辛口一献1.8Lパックを託される。もちろんconamiさんはいいちこ1.8Lパックをすでに梱包済み。ひとりで持って行くより分散させた方が没収された時の被害が少ないのです。念のため。辛口一献→旅の晩酌用・いいちこ→sallyさんへの土産。
9:00頃起きて、レンタルしておいてくれたCHICAGOを観て予習。リチャードギアは雰囲気はいいけど歌が・・・。しかし、思いの外おもしろかったので、本場の舞台に期待。
13:00に出発する時にはじめて、車で空港まで送ってもらえることを知る。てっきり、リムジンバスだと思っていたのでラッキー。
ちょっと早めに空港に着いたので、両替などしながら大阪からやってくるA氏を待っていたのですが、待ち合わせの時間を過ぎても彼女が来ません。わたしは初対面になるので顔を知らず、探すにも探せない状態。携帯はつながりますか、と当然のようにconamiさんに聞いたら、"そういえば知らないわー"っておい!イヤ、びっくりしました。国際空港で待ち合わせするのにずいぶん大胆です。まあ、会えたからいいんですけど。
なんだかんだで、無事飛行機に乗り込み前回カナダに行った時に苦しめられたNWよりも格段にシートピッチが広いAAで楽勝だ、なんて思ったけど、さすがに13時間のフライトは長かったです。し・か・も!アルコール類が無料じゃなかった!!飛行機内の数少ない楽しみなのに・・・。
いつも飛行機でよく寝られないので、とりあえず、ミールサービスのあとドリエルを服用してみました。眠気が猛烈に襲ってきたとかもなく、結構薬とかで眠たくなりづらいので効いたのかどうかよくわからないのが正直なところ。1,2時間なら普通でも寝られるので。やっぱり寝る体勢が良くないからな、しょうがないのかな。
そんなこんなでJFK到着。5月のデトロイトでの入国審査がわりと質問とかもしっかりされ、荷物もばっちり検査されたりときびしかったので身構えていたのですが、行列に並んでいる間も今日松井がサヨナラ打ったよとか列整理のおじちゃんに言われたりして和やかムード。しつこく質問されることもなく指紋を採取され顔写真を撮られて終了。あっさりでした。
A氏がもっていたVフォンで連絡を取りつつ国内線でやってきたSallyさんとも無事合流し、タクシーへ。そうそう。大都市NYへの玄関口だし世界に名だたるJFK空港ですからさぞかし立派な・・・とおもっていたら、意外にぼろくてびっくり。到着口なんかも狭いしなんか暗いし。JETBLUEとかの新しい所は、きれいみたいです。
タクシーで空港→マンハッタンは一律料金だしもちろん多い人数で乗るのがお得なのですが、4人のグループでスーツケース4個だと2台に分乗かななんて言ってたのです。でもタクシープールの仕切のおっちゃんが問題ないと言ってくれたので4人で1台に乗り込むことに。でも、トランクに4つもスーツケースが入るわけもなく(ずいぶんがんばって入れようとはしてくれましたが)わたしの一番小さいスーツケースは足下に置くことにしたのでした。
地下鉄で安く行くのもいいかもしれないけど、タクシーでマンハッタンへと橋を渡るとどんどん摩天楼が近づいてくる、あのわくわく感はやっぱり旅ならではなのではないかと思うのです。
なんの問題もなくスムーズにホテルに到着。しかしここで最初のちょっとした難関が。ホテルはシェラトンのNY&TOWERSでしたが、正面玄関に階段があるのにスロープがない。ベルマンもいない。どうしようかと思いましたが、5段くらいの階段ですから自力で運びましたよ。当然です。
夕方もすぎ夜だったのでデスクも空いておりすぐにチェックイン。部屋の広さはそこそこですが、ベットが!シェラトン自慢の快適ベッドは素晴らしいです!
荷ほどきをしたりインターネットが有料なことにショックを受けたりベッドの寝心地を愉しんでいたら結構遅い時間になってきて、そろそろ夕飯でも、となったもののタクシーや地下鉄で移動するほどの元気もなく、徒歩で行ける範囲のところということで、カーネギーデリをチョイス。
デリといったら、テイクアウトのみと思っていたのですが、こちらではレストランだけどテイクアウトもできるというような所も多く、ここもそう。流行り廃りのはげしいNYだけどここは昔からある老舗みたいです。味は、アメリカンだなあという感じで、大味、おおざっぱだけど、まずくない。薄くスライスされたパストラミビーフが5cmくらい入っているサンドウィッチ(だけどパンは5mmくらいの食パン)とか、オニオンリングとかまるごとキュウリのピクルスとかでビールをのんでごちそうさまでした。
5月は時差ぼけに苦しんだので、念のため就寝前にドリエルを服用しよく寝られましたが、実際のところ疲れと快適ベッドと薬、どれが効いたのかはわからなかったのでした。