肝臓はお大事に!

ラムが好きでよく飲みますが、そのままじゃ芸がないなとモヒートをつくろうと購入した1Lのラムはそのまま消費してしまったので、今回は先にミントを入手してから・・・と思い母の菜園から頂戴しようとしたら、スペアミントとペパーミントとどっち?といわれました。そこで取り出したるいんたーねっと。でも、レシピは書いてあるけどミントの種類は問わないみたい。フレッシュミントとしか書いてない。どっちがいいかわからないから、両方ためそうと思います!


モヒートの作り方も様々あるみたいですが、今日は、

  • フレッシュミント 
  • レモン 半分
  • 砂糖  ティースプーンに半分
  • ラム  45ml

というレシピを参考につくってみました。
砂糖の量はレモンの酸味がきつければこのくらいでもいいかもしれないけど、フレッシュレモンならちょっとでいい気が。甘いのが好きでないなら省略してもいいかな?ミントティーは甘くする派か甘いのはイヤ派かが基準かな。
ミントは、ペパーミントのみでつくったらものたりなかった。(15cmくらいのを3本程度)次は、スペアミントで。一気に歯磨き粉っぽいすーすー感が。最後は、ペパ3:スぺ1で。このくらいがわたしは好きかな。
ラムは、ヘミングウェイに敬意を表してHabanaClubのゴールドを使用。シルバーでなくゴールドなのは雰囲気。45mlも当然雰囲気で。いつもの1Lで1600円マイヤーズより全然うまい!モヒートじゃなくてロックでもいいやって気になった。でも、キューバリバーはダークの方がうまいんだよね。とか考えながら飲んだくれてそのまま沈没。