木工にチャレンジ!

先週末の3連休、久しぶりに何もすることがないけどやる気があったので部屋の掃除をしてみました。3年半もすんでると物も増えて収納しきれません。いらないものは極力捨てたりしていますがどうしても書籍・CDがあふれます。キッチンも狭いしバイクも置けないので引越しを考える一方、住環境は気に入ってるし通勤時間も短いので次の転勤*1まではいようかと迷っておるのです。
んで、まあとりあえず部屋の中を見直してみると、やっぱり収納・棚類が不足しております。収納不足を補うべくカラーボックスでも買ってしのいでもいいのですけどもうちょっと欲を出して全体的に広く居心地のよい、人を呼べる(ここ重要)部屋にすべくトータルこーでねーとなどを考えてみたのですが家具ってお高いし、そもそもそんなにいろいろ置けるほど部屋は広くない。んでもって、インテリア本とかよんでみたものの暮らしがコじゃれすぎててあんまり参考になりません。何でそんなにもの少ないんだ?でも自分の好きなサイズの棚を作るのはたのしそうだったので手作りでもしてみっぺと思ったのです。
自分サイズの棚づくり―かんたん木工でぴったり収納!


とりあえずセパレートフリーラックを応用してベンチでも作ってみようかなと。玄関において、踏み台にもできるよう丈夫にしたら玄関上部の手の届かない収納が生かせる・・・
やる気がなくならないうちにしまちゅうにでも行ってみます。

*1:2年は先の話