買い物から帰ったら雨が。

blue-swimmer2005-10-15

[料理]秋刀魚刺
何にも決めずにスーパーに行ったらさんまがぴかぴかであまりにも美味しそうな上に1尾88円と激安だったので購入。売り場のお兄さんに一応、刺身でも大丈夫ですよねって確認したら、大丈夫ですけど虫には注意してくださいねって笑顔で言われましたが気にしません。うそ。ちょっとは気になる。


実は秋刀魚をおろしたことは無いけどやり方はわかってるので大丈夫だろうと高をくくっていたら細長い上に脂が乗っているのでちょびっとやりずらい。とわいえ戦果は写真の通り。なんとかできますた。大根のつまも桂剥きの修業をかねて自作。

骨煎餅も。