蓮根のカレーマリネとルッコラのサラダ

blue-swimmer2005-11-18

400g(2節)のれんこんが50円くらい・ルッコラが3袋で100円と安かったので月曜日に買って水曜から3日連続で食べつづけています。
れんこんは最初きんぴらにでもしようと思ったのが何となくピクルス風にしようと気分が変わり料理本を見てたらカレーマリネが載ってたのでさらに変更。
酢とカレー粉と塩を混ぜたところに茹でたれんこんを熱いうちにぶち込んで混ぜたらええがなとありましたが、今回は蓮根が熱いうちに前述の調味料分量の1/3+しょうゆをまぶしておいて少しさめたらのこりの調味料と気分でオリーブオイルをひとたらし。
酢がきつめだったので過熱して少し酢をとばすか砂糖を入れるかしてもよかったかも。


出来たて、つぎの日の昼、今日の昼(3日目)と食べて、昨日のが1番美味しかった気がするので一晩置いてなじんだくらいが食べごろなのかな。


今日の写真のは料理とはいえないかも。ルッコラを切ってイタリアンドレッシング(市販)をかけてマリネをのせただけなので。


今日はオムライスとサラダで健康的な昼ごはん。