ドライトマトのフォカッチャ

blue-swimmer2006-01-21

久しぶりの雪の中買い物に行きたくて重装備をして出かけました。出かけるまでは、今日は麺でも打ってみるか・・・と思っていたけども、出先で飲んだ(試飲を勧められた)赤ワインが冷えた体に染み渡ってどうしても赤ワインで晩酌したくなってしまい、麺を打つはずの強力粉はフォカッチャに姿を変えたのでした。坦々麺じゃつまみにならん。
フォカッチャの上面にのっているトマトは2004年夏に行ったパリの総菜屋で買ったセミドライトマトのオリーブオイル漬けです。冷蔵庫の整理をしたら出てきてちょっとかじったらまだ大丈夫そうだったので今回使用。激うまでした。張り切って使い切ったけどもう一回分残しておけばよかった。

  • 今日の配合

強力粉(菓子パン用粉)100g
水70g
オリーブオイル15cc
砂糖 
塩 
ドライイースト 1g強

いつもは粉100に対して水70・オイル5でちょうどよいのだけども今日は強力粉のみで作ろうとした。これだと水が多すぎたので後から薄力粉を足して(目分量)調節。寒かったので一次発酵も2時間くらいかけて。