真夜中料理・スイートポテト

blue-swimmer2006-02-02

レモン煮を作ろうと買っておいたさつまいもがいいかげんなんとかしないとだめになりそうだけど煮た芋はもう食べたくなくなったため、スイートポテトを作成。さつまいもを使う料理・お菓子で私に思いつくのは前述の2つか大学芋か芋きんつばしかありません。
作り方をネットや本でみていたら藤野真紀子さんのレシピにオレンジジュースで風味をつけるのがありそれを採用。ただし生クリームではなく牛乳を使用。分量を書いた紙をどっかにやってしまったのですべて目分量。
レンジでチンした芋をフォークでつぶしたのだけどどうもすじっぽそうな部分があったのでざるを使って裏ごしするという手間をかけたのでこれで美味しく無かったらショックだなあ。味見をしながら生地を練っていたので焼きあがってからの試食はこれから。さつまいもとオレンジの酸味がよい感じだったのだけど1日置いてどうなったか。楽しみです。


スーパーにあるビニール袋に生地を入れてしぼりだしたらきれいな巻うんがたくさんできてしまい人に食べさせるのにこれはどうしたものかということで1番きれいに搾り出せた一つを残しほかのものはフォークで仕上げの成型を。だから写真のはえらばれし勇者なのです。