トリッパ(トマト煮込み)①

blue-swimmer2006-02-14

池袋東武のニュークイックで国産ハチノス(生)が100g→¥128でしたので購入。500gて頼んだら300g強のが2枚でてきた。一枚はピンクがかった色ではりもありいかにも新鮮そう。でももう一枚はなんだかどんよりとした色でびらびらがくたっとしている。同時に調理するには鮮度に差があるので廃棄しようかとも思いましたがどうせトマトで煮込むし牛さんに悪いので両方仕込むことに。今日は、下茹での段階まで。

  1. 小麦粉を全体にまぶしてよく水洗いする。
  2. 1度茹でこぼす。
  3. クズ野菜(セロリの葉・たまねぎの皮等)とローリエ・にんにく・粒胡椒とともにハチノスをやわらかくなるまでゆでる。


部屋の中が香味野菜臭となんともいえない獣臭で満たされた状態に。本来なら竹串がすっと通る程度にやわらかくなれば下ごしらえは完了だそうですがやはり臭いが気になるので2時間たった時点で1度引き上げて水洗いしあらためてたまねぎ・セロリ・にんじん・にんにくとともに1時間煮てみたら臭みも気にならないくらいになりきれいな野菜スープもとれたのでこれも使うことにしてまた次回*1

*1:仕上げは明後日の予定