トリッパ(トマト煮込み)②

  1. 下ごしらえをしたハチノスは5cm×5mmくらいにきっておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとラードをひいてみじん切りのにんにくをいためて香りを出す。
  3. みじん切りにしたたまねぎ1個をじっくりいためる。
  4. たまねぎが色づいてきたらみじん切りにしたにんじん(小2本)とセロリ(1本)をいためる。
  5. にんじんに火が通って甘みが出たら切ったハチノスと種を除いた鷹の爪、白ワイン1/2カップを入れる。
  6. 煮込み用の鍋に移してトマト水煮(ホール1缶)と塩をいれスープストックをひたひたになるくらい加えたら煮込んでいく。このとき好みのハーブを加える。今回は乾燥ハーブミックス(エルブドプロバンス)と乾燥バジル。
  7. 水分がなくならないようにスープは足しながら煮込む。
  8. 1〜2時間煮込んだところでマッチ棒状に切ったセロリ(1本)を加え5分程度煮る。
  9. 塩で味をを整えて、盛り付けたらパセリと粉チーズを振って出来上がり。


いろいろな作り方を見てなんとなくできた作り方です。

  • 野菜の量は適当です。ハチノス600gに対してのこの分量でやってみました。ですがにんじんは余っていたのを使い切るため少し多いです。
  • ラードを使ったのはdancyuのレシピから。こくが出るかなあと思って。
  • トマト缶は種を除くためにザルで漉しましたが食べたときにトマトの果肉が入っていてもいいなあと思いました。
  • 鷹の爪を入れるタイミングは迷ったけども今回はあまり辛くしないほうがいいなあと煮込むときに入れましたがあまり感じなかったので最初から入れてもよかったかも
  • スープは固形のスープと水でよいのだと思いますが今回はハチノスのしたゆでをしたときのゆで汁がとてもおいしかったのでそれを使用しました。あっさりした仕上がりになっていると思います。
  • 仕上がりはあまりスープっぽくないように煮詰めました。
  • 結構な量が出来上がるので味付けは薄めにしておいて味のバリエーションをつけながら消費していくのもよいです。ベーコンと炒めたらおいしかったです。

こんなもんでどうですかね?id:peanutsさん。cipolinaさん。