面食い

blue-swimmer2007-01-16

いや麺食いです。昨日はじめて訪れた新宿・麺通団ですが、安くておいしかったので今日は夜のイキフンを調査しに行ってきました。


昨日の昼間は平日の12時ころだったので私たちが店に入った12:05ころにはもうすでに込んでいました。がお会計をすませて席に着くのには困りませんでした。食べていたらお勤めの人たちがぞくぞくとやってきてすでにうどんは手にしてあとは食べるだけなのに空いてる席を見つけるのが難しいくらいにはなっており、さっさと食べ終わって友人を待っていた私はちょっと肩身の狭い思いをしました。本来なら外でまってるべきだし私もそうしようと思ったのですが友人に引き止められたのでそうはいかないもどかしさ。

肝心のオーダーは"めんたま"。いわゆる釜たまにめんたいこがトッピングされたやつです。1cm角のバターを落としてくれるのですがそれがよいアクセントになってかなりおいしかったです。


さて、夜の部ですが、さすがに昼のようなあわただしさはないものの店内はかなり混んでいました。お客さんは次々やってきますがうどんをゆでるタイミングがあるので釜揚げ系の場合は多少待つこともあるみたい。昨日釜揚げ系をたべたので今日は冷やしをとめんたいしょうゆをオーダー。ゆでた後水で締めたうどんはつやつやして腰がありおいしいですが、作ってくれた兄ちゃんが出汁しょうゆを多めにかけてくれやがったのでちとしょっぱかったです。めんたいこトッピングしてんだからその分差し引いてしょうゆかけてくれないと!なので、わたしのこころのno.1はめんたまです。まだ2位までですが。



ちなみにうどんをたべるまえにいっぱいやりました。うどんのところをスルーしててんぷら・玉子焼き・ナスのあげびたしをピックアップ。レジで萬膳*1をオーダー。おいしかった!

*1:レアらしいので