マッシュルームのアヒージョ

blue-swimmer2005-04-20

R25に載ってたレシピで。
マッシュルームをにんにくとオリーブオイルで蒸し煮にするスペイン料理なのです。


カイエンヌペッパーがなかったので鷹の爪でアクセント。
塩をマッシュルーム1個1個のかさの中に振り入れる作業はなかなか手間ですが,塩は油ではぜるので欠かせない作業。ゲランドの塩はやっぱり甘味がってうまい!


ほんとはもっと弱火でじわじわやって,オリーブオイルがマッシュルームから出てきた水気で乳化すれば成功だと思うのですが,今日はちょっと火加減を誤り、にんにくがちと焦げてしまったし乳化もしなかったので失敗かも。
でもおいしかった。オイルをパンにつけるとうまいのです。


どーしても美味しいパンでこれを食べたかったので、出勤途中でパンを買ったら電車に乗り遅れて遅刻したのは嘘のようなホントの話。



夜食は控えると言った舌の根も乾かぬうちに。