リモンチェッロもどき作成中

blue-swimmer2005-10-31

白いところが入らないように皮のところだけうすーく剥いてスピリタス(500ml)につけておく。一週間後砂糖シロップを加えてアルコール度数落として出来上がり。ホントは夏前に作りたかったのですが無農薬のレモンを(安く)手に入れることができませんでした。日曜日の買出しのときに熊本産の無農薬レモンが3個で100円だったので6個買ってみたのでした。日曜日はいろいろやったのでさすがにこっちまで手が回らなかったため本日、仕事から帰ってきてからものすごく集中して皮むきしたので(若干嘘.TV見ながら)疲れたのか夜よく眠れた。中の果汁はレモネードとか、焼酎とかに入れて使うと思う。ホワイトリカーに漬けてレモン酒作ってもいいんだけど、これ以上酒ビン増やすのもなあ。梅酒も手付かずだし(ビンからだして別容器に移すのが面倒)