来年に向けて

  1. 鶏ひき肉のバジルいためご飯目玉焼きのっけ

原宿口方面ゲートからすぐの場所にあった「ティーヌン」にて空腹に耐えられず購入。来場してからすぐ買ったので(10:30頃)まったく並ぶことなくゲット。
丸いお皿に盛られたご飯は200gくらい?鶏挽肉炒めには定番のピーマンと珍しいたけのこが入っていて美味。目玉焼きもちゃんと半熟だったけど熱々じゃなかったのが残念。あらかじめ作ってきたものを現地で炒めなおすようですが、買ったものはちょっとぬるめ。腹があまりにすいていたのでガツガツ食べてしまいましたがおいしかったです。他の人が食べているのよそのを見てもたけのこが入っているのはなかったのでは。

  1. 手長えびのにんにく揚げ

屋台にぶらさがっていたメニューを見て全員一致の即決。たぶん「チャオタイ」にて購入。ちゃんと身の詰まった大きいものが2匹で500円。手長えびでこれは安いでしょう。にんにくガッツリ効いた味かと思ったらそんなに強烈でもなく、油っぽくなくからっと揚がっている割に身はしっとり美味でした。

  1. タイ風焼きそば(notパッタイ)

ゲウチャイ」にて購入。思ったよりも辛かったことしか印象に残っていません。あと、値段の割りに量が少ないなあ、と。

  1. 蟹のカレー炒め

連れのsallyさんがどうしても食べたかった一品。通りかかりに見つけたので「BaanPhuThai」にて購入。ほかの店で売ってるのを見かけなかったけど今回はここだけ限定商品かしら。
セロリと一緒にワタリガニ?を炒めて卵もくわえてある一品。カレー味とはいってもマイルドさよりもスパイシーさが全面的に押し出された辛目の仕上がりで美味です。蟹はお上品に身を取り出すのは不可能なので歯で扱き出したりしゃぶったりして味わうワイルドな感じです。ご飯とオーダーするも単品でもOKのようでした。

  1. 空芯菜炒め

これははずせないでしょうということで「BaanPhuThai」にて購入。通りすがりの人の話だと他では売っていなかったようです。
空芯菜は青菜にしては高級なのだし、1皿500円なので山盛りいっぱいというわけにはいかないでしょうが、ちょっと寂しい分量です。味は濃い目です。ビールのつまみとして食べましたがごはんと一緒に食べてちょうどいいくらいでした。

  1. 青パパイヤのサラダ

買ってきてもらったので店名は不明。ただ、他所は500円が多かったけど買ってきた所は400円だったそうです。
ソムタムのうまいまずいの基準はわかりませんが、とにかく辛くてビールを飲んでも何してもしばらく舌がビリビリしてました・・・

  1. 生春巻き

店名不明。2本で500円。
皮が薄くて美味しかったけど、中身は自分で作るやつ*1のほうが好きだなあ。これは茹で鶏,にんじん千切り,きゅうり千切り,えび,サラダ菜でした。


ここまでは行列なし。野外劇場にてショーを見ながらゆっくり食事。

〜食休み〜

激混みになってきたものの食欲が勝ったため行列に並んでゲットしたいろいろ。

  1. トムヤムラーメン

汁麺も食べたいよねということで「サワディー久米川店」にて購入。
すっぱ辛いトムヤムスープに米の麺(断面が2mm四方位の中太)ともやし、魚のすり身ボール、チャーシューと揚げワンタンみたいなものがはいっていた。スープは薄味ながら美味しかったけどもっとあつあつがよかったな。

余所のひとが言われていて自分は大丈夫だったことですが、すごい行列で大変なのはわかるけど散々並んだあとからこの列ではこの商品は買えません☆となりの列に並んでね?みたいなのはひどい・・・と思いました。だって同じ店なんだよ?

  1. みそダレ蒸し鶏ご飯

コカレストラン」にて購入。
ごはんに蒸し鶏?茹で鶏?がのってタイ風の味噌ダレ?がかかってパクチーも結構たくさんのっかった状態で提供されておりました。味噌ダレ?なのは日本のいわゆる味噌味ではないからです。でもおいしい。ごはんはかなり芯のあるかんじの炊き上がりでした。

  1. グリーンカレー

なすの皮のむき方が美しかったのでどうしても食べたかった一品を再び「BaanPhuThai」で購入。いろんなお店でいろんなグリーンカレーが売られてたけどかなり辛かったです。ご飯が熱々で美味しいのに微妙にカレーは冷たくて、味自体がよかっただけに残念でしたが何しろ辛いのであんまり熱いと大変なことになるかもなのであれでよかったのかな・・・。

  1. タイ風焼き鳥

カレーを買うべく並んでいるときにどうしても食べたくなったので一緒に購入。

なぜ食べたくなったかというと、ロースターで丸ごとチキンがぐるぐる回っているのがずっと視界に入っていたからです!

焼きあがったものをお姉さんが豪快に切り分けてくれたものが自動的にでてくるので、ももの脂の多いところがくるか、むねのさっぱりしたところが来るかは神(おねえさん)の采配しだいです。タイ語のわかる方はうまくコミュニケーションをとれば要望が通るかもしれませんね。
今回食べたのは、多分むねのさっぱりした部分ですが、しっとり焼きあがっていてパサっとしたところがなくジューシーで非常に美味しかったです。ちょっとだけついていた皮の部分が特に!香ばしくて・・・もう一度食べたいです。お好みでスイートチリをつけて食べます。
ちなみに1羽丸ごとなら1,800円でした。

  1. カットマンゴー

美味だと聞いたRoyalマンゴーが完売だったので、タイのJA?のブースで買ったカットマンゴー(¥200)で心を満たしたのでした。

*1:茹でもやし,細切りレタス,しょうゆと酒で炒めた豚肉,えび,ミントor青シソ