カツオのタタキ

blue-swimmer2006-06-11

一皿300円のカタクチイワシをアンチョビにする作業を手伝うつもりでスタンバっていたのですが、鰯が鰹に化けました。1/4?を炙ったものをたたきにしてね♪とid:conamiさんにおすそわけしていただきました。
いわゆる鰹のたたきにするのには大根やなんかを買わないといけなかったので洋風にアレンジ。
たたきにしてもらった鰹を刺身よりかは薄めに切って、おろししょうがと昆布ポン酢でマリネ。千切りレタスの上に盛り付けて白髪ねぎと青じそを天盛りに。みじん切りにしたにんにくをオリーブ油でカリカリにしてまわしかけたあと七味唐辛子をパラリ。野菜の味付けにポン酢醤油をさらにひとまわし。


これは、超ちょうおいしかっただよ。
鰹は腹身だと脂っぽすぎてしまうとおもうので背身がおすすめだお。


天盛りにしたネギ+シソがあまったので納豆に混ぜてバゲットにのせて食しました。美味ナリ。