雨の日の手仕事

blue-swimmer2006-06-18

今日はあいにくの雨模様ですが、冷蔵庫がすっからかんなので朝から安売りのスーパーに買出しに。冷蔵庫がいっぱいになるくらいいろいろ買い込んだ後、土日は安くなるユニクロに父の日のプレゼントを買いに。


さて、帰ってきてから何をしようかと思案して、天気は悪いけど、安かったからたくさん買ったプチトマトでセミドライトマトでも作ろうかと。トマトを洗って半分に切って天板にならべたらオーブンに。余熱なしで100℃に設定してそのまま1時間30位。雨降りなので天日に干せない替わりに気持ち長めに。かなり乾燥した状態になりましたが、種の周りはしっとりとしていて甘みがあり美味しくできました!たぶん、そのままだとかもされてしまいそうなので、ニンニクとともにオリーブオイルにつけて保存しようと思います。


その後、油脂を使わないというパンを焼いてみました。
粉・水・砂糖・イースト・塩だけで作るレシピもありましたが、なんとなく不安なので水→牛乳のレシピを。この前のハイジの白パン-バターです。前回よりもしっかりとこねたのと焼成時間が短いのが違うけど、ずっとしっとりふんわりうまくいきました。軽くて美味しいパンができました。