真夜中料理・ローストビーフ

blue-swimmer2006-06-20

1kgちょっとで880円という激安のオージー牛もも肉を仕入れたのでローストビーフを作成。いろいろ作り方を見たけど本格的に作るとめんどくさそうなのでconamiさんに教えてもらったフライパンひとつでできる和風レシピのアレンジバージョン。

  1. もも肉を常温になるよう冷蔵庫から出してほうっておく。
  2. 塩コショウと粉山椒をすりこむ。
  3. 熱したフライパンに油を敷いて肉とにんにく・ネギの青いところを入れて肉の周囲を焼き付ける。
  4. 酒・みりん・しょうゆを入れてふたをし10分。
  5. 肉をひっくり返して火を止めてしばらくしたらアルミホイルにうつして包む。
  6. ときどきひっくり返しながら肉を休ませる。
  7. 完全にさめたら切り分ける。


粉山椒とにんにく・ネギを臭み消しに使ったところがアレンジ。なくても美味しいですが、調理前の肉のにおいが気になったので。
すり込む塩としょうゆでかなり味が濃くつくのでソース要らずのローストビーフでご飯にも合います。今回はスジがかなり強いのでがんばって薄く切ったほうが美味しいようです。