特売献立

blue-swimmer2006-10-22

とりむね肉¥49/100gと3個で¥150だったトマトを1つ使って晩御飯のメインディッシュに。適当に作ったわりによくできました。とりむね肉のぱさっとしちゃったやつはおいしくないので、かみぬま恵美子の料理番組でシェフが言ってたソテーの仕方をなんとなく真似してみたりして。ソースで煮からめたとりにくがあんまり見栄えがしなかったので写真はまああれです適当です。いつものことです。

  1. とりむね肉は、ひと口大に切ったあと塩・こしょう・蜂蜜でマリネしてしばらく置く。
  2. トマトをさいの目に切って塩を振っておく。
  3. にんにく1かけを4つくらいにカットしてから多目のオリーブオイルで香りが出るまでほっとく。
  4. にんにくがよい感じになったらフライパンから出してトマトの中にほおりこむ。
  5. 薄く小麦粉をまぶした鶏肉をソテーして8分通り火が入ったら1度取り出しておく。
  6. 鶏肉を焼いていたフライパンにトマトを入れてひと煮立ち。
  7. 塩・こしょう・バジル・タバスコで味付け。
  8. 鶏肉を戻してソースに絡めて出来上がり。


にんにくを大きめに切って使うのは落ち合い務さんがこの前てれびでゆってました。叩いたニンニクより早く香りが出るからって。わたしはガーリックイーターなので当然食べますが、レストランなどでは取り出して捨てちゃうんでしょうね。