スーチカ

安いアメリカ産豚バラブロックを買ったので、塩豚を仕込んでみました。
肉の重さに対して5%の塩をすり込んで、ラップにくるんで冷蔵庫へ。しばらくは汁が出まくるのでそれは捨てますが、とにかく放置しておけばいいのでらくちん。
1週間位したら、さっとあらって水からゆでます。今回、1時間くらいゆでましたが思ったより油がぬけてなかったのでもう少しゆでてもよかったのかな。それと、ゆでるときに臭み消し(ネギ、しょうがなど)をいれてもよかった。
火を止めて、その鍋のままさまして、ゆで汁につけた状態で余裕で1週間は持ちました*1
ちゃんと味がついてるのでそのまま切ってたべてもおいしいし、フライパンで焦げ目をつけて食べてもおいしかったです。
左の写真は、塩焼きそばにのっけただけ。右の写真は、グリルしたトマトとズッキーニにはさんだだけ

*1:直箸はしてません